« エクスペンダブルズ | トップページ | Rubyを忘れそうになっていて驚く »

昔だけじゃなく今だってよいですよ

 今年も小諸は懐古園へお花見撮影。今年は全国的に異様なくらいに開花が早く、その一方で急激に冬に逆戻りかというような寒さがやってきたりと花には苦難の年。その分花もちがよかったという見方と、一気に咲いて、一気に満開になって、折からの強風もあって一気に散った、という向きもあるようで、なんともふしぎな年。

 幸いにして時期としてはちょうどよい頃で、ソメイヨシノはほぼ満開という様子。木によってはすでに葉が見えているようなものまである始末。

 強い風にどんどん花びらが舞う様子も、風情があるといえばいえるものの、桜には少しばかり気の毒なようにも。

 懐古園の特徴としては馬場脇の石垣の上から撮影できるというところ。落ちたら確実に死ぬだろうなという状況ではあるものの、足元に注意してねという看板はあるだけで入っちゃだめとはされてないので。もっとも、落ちたという話は聞いたことがないので、さすがにみなそれなりに恐々気をつけているというところなのでは。

 おかげで上から見下ろす桜と、下から見上げる桜が楽しめる。

 広い馬場ではお昼時ともなれば、ぞろぞろと人が増えてきてあちこちでお弁当を広げる姿も。入園料がかかるのにもかかわらず。ただ、まあこういう場所でバーベキューしたりというのはできれば遠慮すべきではないかなあというグループもあったりなかったり。

 夏待ちはずっと待っているようだけれど、それ風の人の姿はなく(まあ、平日ではあるけれど)、お年寄りが絶対多数。ツアーも多く、人気の様は昔から変わらずというところ。

 詳細はこちらからどうぞ。

 [ 2013懐古園 ]

|
|

« エクスペンダブルズ | トップページ | Rubyを忘れそうになっていて驚く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/57198296

この記事へのトラックバック一覧です: 昔だけじゃなく今だってよいですよ:

« エクスペンダブルズ | トップページ | Rubyを忘れそうになっていて驚く »