« うたかた | トップページ | 2012年現在の主な抗リウマチ薬 »

おお!雪

 昨夕から降りだした雪。どう見ても積もるぞという降り方のそれはどんどん積もっていって、都合3時間あまりで 15cm あまりになった。まだまだ積もりそうだしということで、夜になって雪かき。湿った雪で通常ならば春の雪なのに積もる積もる。

 反面気温は次第に上がっていくという不思議。夕方には氷点下だったのが次第に 0 度に近づいていって夜半過ぎに 0 度を超えたらしい。

 ひとしきりやっていたら 2 時間あまりたっていた。体中痛い。手袋もびっしょりなので除湿機をタイマーでかけておく。

 明けて今日。雪は夜半過ぎには止んだようなのでよかったけれど、さらに 5cm あまり積もっている。それでも、新聞配達には多少ホッとしてもらえたかなと思ってはいるけれど。

 夕方まですっきりと晴れ! という予報ではあるのだが、一向に陽射しの気配が見えない。太陽がどこにあるのかもわからないほどのどんよりとした曇天。さすがに気温は高めらしく(といっては一桁はじめだろうけれど)、湿った雪がどうにか融けていく気配は。

 明日も降れば雨というので気温としてはやや高め(といってもやはり 4 度程度だが)。しかし、その後の低温と雪でこれがすっかりの根雪になる可能性がでてきた。そうして今朝も一時間ほどの雪かき。まあ、もっともっと降るところはあるのだし、とはいえ、このあたりでこれだけ降ればなかなかに珍しくなってしまったことでもあり、結構大変。なにより、雪かきしない家庭が増えたので。

 買い物にも行きたいのだが、雪かきなんてされてないからどうしたものか。

 大晦日も雪かきになりそうな予感。

|
|

« うたかた | トップページ | 2012年現在の主な抗リウマチ薬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/56416252

この記事へのトラックバック一覧です: おお!雪:

« うたかた | トップページ | 2012年現在の主な抗リウマチ薬 »