« サンタ | トップページ | 2012-13冬の黒豆第一号 »

80年代の80

 [ 「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ - ITmedia ニュース ]

 懐かしいというと正しくはないのだけれど、時代としては懐かしい。残念ながら MZ-80 シリーズは触ったことはあるけれど、持ってはいなかったので。

 実際、時代としてはクリーンコンピュータになったと思うとやはり時代のずいぶん先を行っていたのかもしれないのかなあ、などとも。とはいえ、当時としては、外部メディアの問題やらいろいろ思えば、スタンドアローンという選択手段そのものが間違いとかではなかったのだろうし。

 いまだに手元には PC-88 関連のマニュアルやら書籍やらは残っていて、さすがにマニュアルは無印というわけにはいかないものの、関連書籍であれば無印のころのものもまだある。ここで紹介されているほどポップなものではまったくないけれど。ある意味無機的だ。

 反面、不便がゆえに面白かった時代でもあったし、それを思うと今 mruby がでてきて、あちこちでいろいろされて、たとえば masuidrive さんが mobiruby を作っていたりというのも、そうした面白さがあるからなのかもしれないなあ。

 mobiruby for Android 早くできないかなあ、と首を長くしつつ待つ冬になりそう。

#問題はその先なのは言うまでもなく。

|
|

« サンタ | トップページ | 2012-13冬の黒豆第一号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/56397496

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代の80:

« サンタ | トップページ | 2012-13冬の黒豆第一号 »