黒豆難民
二年ほど前にどうにも入手が難しくなってしまった黒豆。この年は不作だったのだとわかったけれど、以来どうも黒豆の動向が不穏に思えてしまう。
今年も秋以降なかなか姿を見なくてやきもきしていたのだけれど、今年は他の作物同様収穫時期が遅れていたというのが一番の理由だったらしく、収穫量的には特に問題がということではなかったらしい。
ただ、それでもなかなか出てこないので、ようやく冬もはじまろうかという時期になって見つけたところでちょっとまとめ買い。まとめといってもふたつ程度なのでかわいいもの。二年前にはかご一杯にあるだけを買い占められてしまった経験が。
ここへきて栄村の品もでてきたのでようやく安心もし、ささやかな支援のつもりでそちらもひとつ購入したのでこの冬もなんとか安泰かと。
なんといっても近所の農家さんからという豆類が一切なくなってしまったのがよろしくない。作るのを止めてしまったとかもあるのかもしれないけれど。大豆つくりは極端に面倒ではないと思ったのだが。
いっそ自分で作るのが吉なのだろうか、とも思ったりしたけれど、素人がうかつに手を出してはいけないということもあるのだろうな。
いずれにしても今年も黒豆のある正月を迎えることはできそうで、まずはなにより。せめて、黒豆くらいは。
| 固定リンク
コメント