« えびす講 | トップページ | タイヤ交換 »

チーちゃんは誰?

 高専ロボコンの関東甲信越大会のダイジェスト番組を見た。最近はダイジェストでしかないし、今ひとつ競技そのものをじっくり見られないので少し昔よりも興味が薄れていたのだけれど、それでもと見ていたらなかなか面白かった。

 優勝したイルカロボはその完成度といい、芸を披露できるという遊び心といい、さらには飼育員風の衣装が実に堂に入っていて、楽しんでいるなあというのもよろしい。

 競技としては相手によって散らされたボールを拾い集め、9つの的に投げ込む。ひとつ(もしくは決勝あたりではふたつになった)だけレインボーボールというのがあって、これをいれる場所も決められている。その場所にきちんとすべて入れるとパーフェクトで試合終了。

 ロボットの中には一気にこれを入れるというものや、時間はかかるが確実にいれてしまうゾウさんロボットとか、まあいろいろ工夫があるのも面白いが、勝つことだけでなくて面白さとかまで楽しめるロボットのほうが見ていて面白いし、多分操作していても楽しいのだろうなと。

 昨年珍しく(などというと怒られるかしら)準決勝だったかまで行った長野高専の日極さんのチームが技術賞をとって明日の全国大会に出場とか。ピッチングマシーンよろしく9つの場所に投げ分ける仕組みは確かにお見事。しかもチームは女の子ばかり。

 かつての決められた材料だけでどれだけ長く走れるかといったものとは隔世の感があって、すっかりロボット的になっている。やっぱりロボコンは高専のが一番楽しいなあ。

 明日の結果も年末でないと見られないのが、ちょっと残念。そして芸能人入れての番組になってしまうのがなあ。純粋に競技を見たい!

|
|

« えびす講 | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/56178962

この記事へのトラックバック一覧です: チーちゃんは誰?:

« えびす講 | トップページ | タイヤ交換 »