« おねえさんを救う会 | トップページ | 単純に考えよう »

ゴースト・イン・ザ・マシーン

 お化けがでた。

 Daisy2.02 図書のチェックルーチンがおおむねできたので試していたらエラーがでる図書がでた。いや、エラーがでたといっても本来でてはいけない、というか出るはずのないエラーがでて止まってしまった。

 サブフォルダの有無を調べてその中のファイルタイプを調べている部分で、大雑把にいえば画像なのか音声なのかあたりを判定していたのだけれど、その結果が nil になるといっている。

 で、エクスプローラで確認してもほかと違いはないし、なぜなのかよくわからない。

 そこで p してみると一度出るだけのはずのデータが、なぜか二度出る。

 [0,8,0].sort{|x, y| y[1] - x[1]}

 みたいなことをしていたのだけれど、[0,8,0] だけのはずが、なぜか [27,0,0] とかがあとからでてくる。

 もしやと思ってコマンドラインで dir してみるとエクスプローラにはないフォルダがある!

 確かに以前図書作成したのを削除しているので、そうした痕跡なのかと思うのだけれど、エクスプローラでは見えていないので、仕方なく DOS 時代よろしく削除していく。今となっては面倒だ。

 よし、と再実行するがまだおかしい。うーむ。

 というわけでひとまずそっくり削除してしまった。あらためて解凍してあとで試してみる。

 でも、お化けかもしれないので、ちょっと嫌だなあ。

4480082174機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)
アーサー ケストラー Arthur Koestler
筑摩書房 1995-06

by G-Tools

 文庫で読める時代。ありがたきかな。

|
|

« おねえさんを救う会 | トップページ | 単純に考えよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/55918169

この記事へのトラックバック一覧です: ゴースト・イン・ザ・マシーン:

« おねえさんを救う会 | トップページ | 単純に考えよう »