« TSNETスクリプト通信第17号出ました | トップページ | あれから一年 »

メモ:プレイヤーで変換

B009MX07CWスタンドアローン版アナログレコードとカセットテープをMP3に変換するプレーヤー USSW444A
サンコー

by G-Tools

 以前にも類似のものをメモしたような気はするのだけれど、こちらのほうが値段も安いようだし、なによりこうしたものは一度製造したら在庫が終わるまで打っておしまい、というパターンも多いかと思うので、そうそう以前のものが手に入るとは思わないほうがよいとも思うので。

 PC いらずで直接レコードとカセットテープから MP3 ファイルに変換してくれるということで、手軽さがあがった感じ。あとはメディアを通じて PC に移せばよいと。

 なによりも 78 回転に対応しているのがポイント。

 これがないと一番デジタル化したい昔のレコードが扱えない。コロちゃんレコードとかあるのさ。ソノシートとかあるのさ。

 今聞いてどうとかは関係なく、やはりちょっと懐かしいものをもう一度聞いてみたいと思うし、むしろ新鮮かもしれない。

 年寄りのぼけ防止に、古い機械(若かりし頃触れた)を使うことで、脳が活性化される、なんて話題もあったのだから、そうした古い音源とうのもなにかしらの意味があるのではなかろうか。

 まあ、そんな高尚なことを考えているわけでもないのだけれど、やはりなんとかしたいのだった。問題は一度使ったらあとは不要になるということだなあ。レンタルであったら便利なのだけれどなあ。


#河野さんのつぶやいていたやつでもよいのだけれど、カセットテープだけなのだよね。(もちろん値段はずっと安いけれど)

B004NGH4HYサンコー カセットテープをMP3に変換するプレーヤー USSW175A
サンコー 2011-02-17

by G-Tools

|
|

« TSNETスクリプト通信第17号出ました | トップページ | あれから一年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/55860204

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:プレイヤーで変換:

« TSNETスクリプト通信第17号出ました | トップページ | あれから一年 »