« Daisy2.02図書をDaisy3図書に | トップページ | ありがとう Firefox »

STATION TOKYO

 かつての姿であろう姿(というべきか)に復元改修された東京駅の駅舎(丸の内駅舎というのかな?)。 ということで、ここ数日特別番組が組まれていたりした NHK。 神田アナウンサーがフリーになってしまったためか、「クイズでGO」もなくなってしまい、鉄道関連番組がなくなって寂しく思っていたのもあって(そうでもないか)、なんとなく見た。

 いや、なんとなくではないな。金曜日の首都圏スペシャルでは、なぜか長野放送局の桑子アナウンサーが司会をするというのもあって見たのだった。なぜ、東京での生放送の司会に長野局のアナウンサーが。

 その番組では東京駅からの中継は夜景という形でわずかのものだったけれど、番組主体は手軽にいける目先の変わった目的別鉄道旅の紹介、といったもの。駅を楽しむ旅、親子のふれあいの旅、廃線をたどる旅。 それぞれに手軽さもあって時代にそった感じだった。

 別の番組では鉄道好きな芸能人を引き連れて東京駅を案内したり、建設にまつわる話やいろいろなネタをクイズ形式で披露するというもの。 はじめは、もっときわものかと思って見ずにいたのだけれど、たまたまつけたらそうでもなかったので、つい残りは見てしまった。

 東京駅の駅長室の横一列に 0 キロ起点票が設置されているとか、へえ~などと。

 きっと、涼さんもいつかはじっくりと見るぞと心に秘められているのではなかろうかと。

|
|

« Daisy2.02図書をDaisy3図書に | トップページ | ありがとう Firefox »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/55797959

この記事へのトラックバック一覧です: STATION TOKYO:

« Daisy2.02図書をDaisy3図書に | トップページ | ありがとう Firefox »