« 群がる人々 | トップページ | 孤独 »

数学は爆発だ!

 [ 『フカシギの数え方』おねえさんといっしょにみんなも10万年数えよ - きしだのはてな ]

 どうも人気だったらしいのですが、まったくそういう噂に疎いのでこちらで知った次第です。 しかし、お姉さんの決意のなんという崇高なことでしょう。 でも、お願いだから、止めて! お姉さん! と、つい叫んでしまいそうでした。

 それにしても、恐るべし「組み合わせ爆発」。 きっと誰かが Ruby でサクサクッと計算するプログラムを書いてくださることを信じて。 (とはいえ、考えてみると昔クイズで似たようなものがあって(数字を合計していってある数になる通り方を探すというものだった)、その時はプログラムしたと思うのだけれど。 いや、あれは Awk だったかな? というよりもっと簡略化されていたとはいえるかも)

 ネタにちょうどいいかもなどとはじめるとはまりそうなので、多分やりません。

 いずれにしても、これはちょっとメモしておかなくては、ということで。

#ちなみに、きしださんのタイトル。 10 万年と 25 万年と二種類になってしまっているのだけれど、なぜかしら?

|
|

« 群がる人々 | トップページ | 孤独 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/55632008

この記事へのトラックバック一覧です: 数学は爆発だ!:

« 群がる人々 | トップページ | 孤独 »