« 消えるルビ | トップページ | PDF至上 »

「今、変わりました」

 NHK のニュース、ことにラジオでのニュースを聞いていて思うことがあって、それは時間の終わりのほうの為相場などのところ。 一度読み上げはじめた途中で「今、変わりました」などといって切り替わった新しい数字を読み上げることが非常に多い。 これは必要なのだろうか、と。

 仕事などで常に気になる人であれば、きっともっと別の手段で今なら常に情報を得ているであろうし、そのタイミングで数銭レベルの変動(しかも、そもそも幅がある)を厳密にする必要まであるのだろうかと。

 ましてラジオである。 テレビであれば見ているほうにも変わったのが見えるのでなんとも調子の悪いことになるかもしれないけれど、ラジオなので見えるわけではない。

 また、どちらにしても読み上げたあとで切り替わることもあるが、だからといって一度言い切ったらもう修正はしないわけでもある。 そのくらいならはなから「今変わりました」などと気にすることもないのではなかろうかと。

 あるいは、画面の数字が変わってしまうので、そもそも元の数字が分からなくなるから読み上げなおすのも仕方ない、というかもしれないけれど、そこまで厳密にしなくてはならないという事情はニュースという枠からはちょっと同意しかねるものもある。

 いっそ、その時だけなのだから為替相場などを読む時間だけは更新を停止しておけば済むことではないのかとも思うのだけれど。

 無関係だから思うのかもしれないけれど、なんとも無駄なことに厳密になっているような気がしていたりするのだった。

|
|

« 消えるルビ | トップページ | PDF至上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/55230907

この記事へのトラックバック一覧です: 「今、変わりました」:

« 消えるルビ | トップページ | PDF至上 »