« 鼻 | トップページ | 上へ下へと回って回る »

ライト?

 15 ヶ月と謳われていたマウス M505 の付属電池が実に 21 ヶ月あまりもった上でいよいよ交換となったので、ひとまず入れていたエネループからエネループライトを購入して交換。 同時に置時計に使っていた分もライトにした。

 パワーを必要としない小物にはライトでも十分だし、公証 2000 回という充電回数はいったいどれほど使えるのかと思うくらいに。

 当初のエネループの 1000 回にしても、仮に毎日充電するという例でも 3 年あまりは使えるわけで(実際にはそこまではいかないと思うけれど)、2000 回であれば 6 年あまり。 そもそも毎日充電しなくてはならないというのはよほどのことではないかとも思うし、だいたい少なくとも充電時の替わりくらいは用意するのは当然なので(でなければその間は使えないことになってしまう)、必然的におよそ倍に伸びるわけだ。 まあ、そもそものエネループの本数が倍になるのもまた当然のことだけれど。

 充電が一週間に一回程度としたら、年間で 50 回あまり。 1000 回分とすれば 20 年あまりは使える。 2000 回ならば 40 年あまり。 エネループの寿命がくるのが先か、自分の・・・。

 で、ライト。 パワーが必要ないものに使うのであれば容量は小さいのでもち時間は半減(くらい)するものの、価格は安いし、充電回数も多いとなればお徳。 容量の少なさから思えば年内くらいもてば M505 としては十分及第点というところかもしれない。

 用途によってはライトが正しい選択ということも、またあるのだよね。

 ライトは2本セットしかないのだよねえ。

B003IRGEGQSANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単3形2個パック) [HR-3UQ-2BP]
三洋電機 2010-06-22

by G-Tools


 既存充電器も使えるけれど。

B003MP8PZCSANYO eneloop lite 充電器セット 単3形eneloop lite2個セット N-TGL01QS
三洋電機 2010-06-22

by G-Tools

|
|

« 鼻 | トップページ | 上へ下へと回って回る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/55056871

この記事へのトラックバック一覧です: ライト?:

« 鼻 | トップページ | 上へ下へと回って回る »