« RubyZipRuby | トップページ | パーソナルに帰る? »

メモ:ユーザー入力とかホームページとか

 [ ユーザ入力の住所は怖い::L'eclat des jours(2012-04-05) ]

 正直そこまで考えたことがなかったのだけれど、確かにそういうことって想定できるのだなあと。なかなか大変である。

 「想定外」という言葉に否定的な感情を持つ人が増えているけれど、どんなに注意深くやってもすべてのケースを想定するということはなかなかに難しい。仮に現時点ではすべてと言えたとしても、そう遠くない将来に変革が起きてまったく思いつかなかったことも射程内になってしまうということもありうるわけで。

 問題は想定外という言葉を言い訳にして、想定しうるのに想定しようとしない、ないことにしてしまうことの害悪にあるのではないかなと。

 とりあえずは考えられる限りを検討するってことなのだろうけれど。それはなかなかに大変なことなのではあるなあとあらためて。

 [ 首相官邸ホームページとアクセシビリティ - ただのにっき(2012-04-06) ]
 [ 首相官邸サイトリニューアル、しかしすぐに再リニューアルが必要 | 水無月ばけらのえび日記 ]

 ホームページ作成業務の内容というのもよく知らずにいるので、なるほどと思いつつ。リニューアルにともなって改善されたはずのものがまったくといっていいほど改善されてないってことを、確かにもっと指摘するべきだなあとか。

 まあ、その伝でいくとアクセシビリティー云々はうたっていないとはいえ、Flash だけのページとか画像のぞくとなにもないようなページというのは、映画関係サイトとか業界サイトとかまあいろいろあるよねえと思ったり。どれも見る気を失うのにそう時間は要さないという点でなかなかにすぐれものであるのです。

#ココログの文字サイズも、デフォルトをもう少し大きくしてくれないものかしら。そう多くないけれど読んでくださる人に誠に申し訳ないと常々思う。

|
|

« RubyZipRuby | トップページ | パーソナルに帰る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/54428992

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:ユーザー入力とかホームページとか:

« RubyZipRuby | トップページ | パーソナルに帰る? »