« ifとunless、andとorでハマる | トップページ | まだ過去ではないようで »

4月なのにルビー

 いつもなら「野菜の時間」など見ていたのに、年度変わりということもあって再放送とかだなあということもあり、さらにはいすみ鉄道というので珍しく「小さな旅」など見ていたのだった。国井アナウンサーって定年を迎えて同時にプロジェクトXも終わったような記憶だったのだけれど、その後も継続されていて、雇用延長されているのかしら? などとも思いつつ。

 終わったのでさて消そうかと思っていた。「サキどり」はたまに興味をひいたときに見るくらいで普段はあまり面白くないので。が、なにやら宝石のルビーなど映りだして、はてなんだろう? と思っていたら島根県とか出てくるに及んでは。

 ということでつい見てしまった。

 もっともこの番組は地域経済を元気にしている取り組みとかを紹介するのがメインという番組なので、Ruby で町おこしという松江市の取り組みがメインではあるのだけれど。

 ORCA についても触れられていたけれど、たしかあれは Ruby ではなくて Pascal で書かれていたのではなかったかしら?

 また、松江市にだったか島根県に移ってきただったか、支社を作っただかという東京方面の大手 IT 企業ということで、紹介されたひとつの担当者が「優秀な Ruby エンジニアは松江にしかいないので、ここにくることにはメリットがある」みたいなことを言っていたのは、どうなの? と思いつつ見ていたのだった。

 ってことは、東京や栃木や札幌や仙台や沖縄や九州や大阪や、あちこちで著名な方々はただの雑魚ってことなのかなあ、などと。ちょっと失礼な物言いだったのではないかとも思っているのだけれど。

 なんにせよ、Ruby は楽しいし、便利です。

|
|

« ifとunless、andとorでハマる | トップページ | まだ過去ではないようで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/54371194

この記事へのトラックバック一覧です: 4月なのにルビー:

« ifとunless、andとorでハマる | トップページ | まだ過去ではないようで »