« FileUtils.rm_r が permission denied で削除完了できない(解決) | トップページ | なくしたものはかえらない »

情報の文明学


4122033985情報の文明学 (中公文庫)
梅棹 忠夫
中央公論新社 1999-04

by G-Tools


 寝る前などにゆっくりゆっくりと読んでいたのだけれど、実のところはしばらく前に読み終えていたのだった。それなのにうかうかしていて記録するのを忘れていた(というか他にかまけていて後回しになっていた)ので、とりあえず記録。梅棹さん、ごめんなさい。

 以前に少しだけメモしたものの、以降は感心しつつもなんとなく漫然と読んでしまったところもあって、メモは残していないのだった。ただ、あらゆるものが情報産業と結びついているということをあらためて認識させられたというのは確か。

 およそ 50 年あまりも前に書かれたというのに(起点となった論文)いまでも古びた感じはないというのが、なかなか恐ろしいくらい。テレビや新聞などというメディアの未来への思考であるとか、今を予見させるようなものもあって、一瞬近年書かれたものなのかと思うくらいに。

 もちろん、古い時代背景の影響もあるにはあるのだけれど、基本的なところは決して古くなっていないなあと。

 もう少し早くに読めばよかったかと。

|
|

« FileUtils.rm_r が permission denied で削除完了できない(解決) | トップページ | なくしたものはかえらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/54338912

この記事へのトラックバック一覧です: 情報の文明学:

« FileUtils.rm_r が permission denied で削除完了できない(解決) | トップページ | なくしたものはかえらない »