« インベージョン | トップページ | MeCab試験養殖中 その3 「MeCab.soを作る」 »

ポンちゃん

201201_ponchan


ぼくんち、ポンちゃんラーメンだ♪

 昔むかし、長野市近辺でインスタントラーメンといえばポンちゃんラーメンだった。サッポロ一番とかマルちゃんとかいろいろあったかもしれないけれど、なんとなくポンちゃんだった。まあ、地元のメーカーだから。特別味に遜色があったとかいう記憶もないし、懐かしさは残っているけれど、考えてみるともうずいぶんと食べてないのだなあと思いつつ、工場の場所を見に行ってみたり。

 いまだ健在だった。もっとも、今となっては(というか恐らくここ数十年くらいは)ラーメンは継続しているけれど、主役はそば類の製造なのかもしれないなあ。

 考えてみるとカレーなんかも昔はオリエンタルマースカレーだったりしたことも。上田にはまだあの工場の看板があったような、なかったような。

 久しぶりに食べてみようかなと思ったり。地元再発見というのは必要だしね。

 [ 信陽食品株式会社へようこそ! ]

|
|

« インベージョン | トップページ | MeCab試験養殖中 その3 「MeCab.soを作る」 »

コメント

ポンちゃんラーメン、私もブログに書いたことがあります(笑)
他は知らないのですが、マツヤにはあるんですよね。長野市に行った時なぜかマツヤに寄る事が多くて、つい買ってしまいます(笑)

投稿: ぽんず | 2012.01.23 17:43

この頃ラーメンはご無沙汰でもあるので、久々に懐かしいところで食べてみたいなと思っています(^^;

投稿: ムムリク | 2012.01.23 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/53796743

この記事へのトラックバック一覧です: ポンちゃん:

« インベージョン | トップページ | MeCab試験養殖中 その3 「MeCab.soを作る」 »