« 霜月 | トップページ | 「シーズン」 »

人魚

 日本テレビで「ルパン三世」の新作。今回から一部声優陣が交代ということもあったので、さてどんな感じになるのだろうと思いつつ見たのだった。結果としたらドラえもん以上に長年担当していて前任者の呪縛は予想以上に大きかったなあというもの。まあ、無理もないかとは思うけれど。

 銭形警部をやった山寺宏一も相当納谷さんを意識されているようだったし、それは峰不二子や五右衛門を担当された方も同様な雰囲気が。さすがにここまで長いと意識するなというほうが無理なところはあるかもしれない。もっともサザエさんみたいにそういった気負いがあまり感じられないものだってあるし、ドラえもんだって当初はかなり抵抗感を覚えたようにも思うものの、新しいスタイルでやっているような感じはする(ドラえもんはやや意識されたままかもしれない)。

 もっとも、一番はじめのアニメ化の際には峰不二子も五右衛門もまた別の方が担当されていたわけなのではある。新シリーズで担当するようになって長いので、それが定着したというだけで。まあ、ルパン役の栗田寛一に限っては事情が少々異なっているので、むしろこの先どうするのかという不安がなくはないのだけれど。

 さて、物語のほう。八百比丘尼をひきあいにして人魚伝説をネタにしたわけで、まあまあ面白く見たのだった。もっとも、人魚伝説でといったら「人魚の森」(高橋留美子)のほうが好きかなあというのはあるけれど。比べるようなものではないので。

4091277411人魚の森 (少年サンデーコミックススペシャル―高橋留美子人魚シリーズ)
高橋 留美子
小学館 2003-10-18

by G-Tools

 続きが出ていたのね!

409127742X人魚の傷 (少年サンデーコミックススペシャル―高橋留美子人魚シリーズ)
高橋 留美子
小学館 2003-11-18

by G-Tools

4091277438夜叉の瞳 (少年サンデーコミックススペシャル―高橋留美子人魚シリーズ 3)
高橋 留美子
小学館 2003-12-18

by G-Tools

|
|

« 霜月 | トップページ | 「シーズン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/53411975

この記事へのトラックバック一覧です: 人魚:

« 霜月 | トップページ | 「シーズン」 »