« これはお酒です | トップページ | ハクセキレイ »

想像してごらん

 クローズアップ現代で小松左京追悼というので見る。直前の 19:25 頃に北海道で緊急地震速報というのでちょっと緊張した。地震そのものもそうだけれど、ことによると放送がなくなる可能性もあるのだなと。震度は 5 弱ということで、それなりに大きなものではあったものの、すぐにあちこちに被害がという状況ではなかったようで、意外にも定刻でニュースを終了して番組がはじまった。気象情報とかはぶっとんだわけだけれど。

 もっとも、少なくとも 2 分。最大で 4 分は他の番組に影響を及ばすことなく延長も可能なわけではあったと思うのだけれど、それはなかった。浦河方面の方にはちょっと不満が残ったかもしれないか。

 で、番組。阪神大震災のときにあちこち精力的に取材をし、学者にこの震災の原因について調査研究を呼びかけたら「我々の想像を超えていただけで、ぼくらに責任はないよ」といわれて幻滅したといったような話がでたのだった。

 ゲストの瀬名秀明はおなじ科学者という立場も持つことからそういう気持ちや心理といったものも理解できるとしていた。ここまでは分かるが、ここから先は今の科学ではわからないのだとはっきり言うことが、科学者としての誠実さという面は確かにあると。まあ、それは科学者でなくてもその通りだと思う。

 むしろ、それはそれとして、ではその想像を超えていたものを究明してさらに想像をたくましくしてやろうという気概のようなものが感じられないことが問題なのではないかなあと。

 このところ「さよならジュピター」を再読しているのだけれど、いやあやっぱり小松左京ってすごいなあと実感する日々。いや、映画は作り物に終わってしまったけれど、小説はハードです。いろんな意味で。


 持っているのは当然のこと徳間文庫版。

4894565226さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)
小松 左京
角川春樹事務所 1999-05

by G-Tools

B003Y3BIQKイマジン
ジョン・レノン
EMIミュージック・ジャパン 2010-10-06

by G-Tools

|
|

« これはお酒です | トップページ | ハクセキレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/53331000

この記事へのトラックバック一覧です: 想像してごらん:

« これはお酒です | トップページ | ハクセキレイ »