« 「冷え込む」 | トップページ | アイドリングストップ »

思考停止している社会?

 [ 何が個人情報なのか履き違えている日本::高木浩光@自宅の日記 ]

 この前にある PlayStation3 のゲーム利用履歴の話から続いているのだけれど、なんともうそ寒い感じがしてしまう話。利用 ID さえわかればウェブ上で誰のプレイ履歴でも確認できてしまうとか。いやまあ恥ずかしいゲームとかでなければ問題ないという考え方もできるかもしれないけれど、つまりはそこから派生するようなことが想像できるのかどうかという想像力というか思考能力というか。

 特にこの日記の後半に書かれている問い合わせの場面を読むと、まったくそれによってどのようなことが怒りうるのか、なにが問題なのかということをまったく理解してないというか、考えようとしていないという面が見えてきて怖くなる。

 いや、これはいちソニーに限った話ではなくて、日本全体(企業、社会、行政、政治、個人などありとあらゆるもの)で起きている現象なのだろうなと。

 個人情報に限らずいろいろのことで、自分自身はまったく思考停止してしまっていて、正常バイアスならぬ異常バイアスによって否定的な意見や発言にばかり反応している社会。これはちょっと、いやかなり危険な状態なんじゃないかなあなどとも。

 続く torne の話も怖いなあ。GPS 対応の Vita 怖いなあ。

|
|

« 「冷え込む」 | トップページ | アイドリングストップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/53202468

この記事へのトラックバック一覧です: 思考停止している社会?:

« 「冷え込む」 | トップページ | アイドリングストップ »