« 木星の骨 | トップページ | 猫の背中 »

炬燵を用意した

 戌の日の話をしていたのだけれど、なにやら先週末寒かったりしたのもあって、少し早めながらも炬燵を作ってしまったのだった。で、いざ作ってしまうと火が入ってないとなんとなく余計に寒く感じるという効果があるわけで。まあ、マメタン炬燵というわけでもないので火ではなく文明の火ともいう電気ではあるのだけれど。まあ、それでも炬燵布団があるだけでも温かいので、実際に電気をいれてということにはなっていない。

 というのもなにやら今週になったらまた暖かくなってきたようで、やや気温が高め。日差しさえあればほどほどには暖かく感じるのもあって、作ったもののまだ使わずにいるという。今週の予報を見ていても同じような気温が続き、天気としてもまずまずのようなので、実際にこの冬お初となるのはもう少し先になりそう。

 まあ、これでみかんとか、猫とかいたらそれこそ冬の風情満開なのだろうけれど、あいにくとどちらもない。灯油価格が少し下がってきているのがうれしいところではあるけれど、果たしてこの冬は寒いのか暖かいのか。寒さが必要な場所ではきっちりと寒くて、そうでない場所はほどほどに暖かいとうれしいのだけれどなあ。

|
|

« 木星の骨 | トップページ | 猫の背中 »

コメント

10月下旬でお炬燵は早めなんですね。
うちはそれより早く出してました。足元の寒さに耐えられない軟弱者なので(汗)
でも炬燵布団につまずいたり、お掃除が大変なので今年は出さず、ホットカーペットにしようかと考えてます。まだ買えてないんですけど。
欠品でお取り寄せに時間がかかると言われ他で探そうとしたらなくて(涙)
火曜日から寒くなるのですよね(泣)

投稿: ぽんず | 2011.11.06 21:38

早いってことでもないとは思います。
寒暖の差が激しいと割りと早いときってありますものね。なんとなく 11 月くらいまでは我慢するぞ、という気でいるのですが(^^;
北海道ではストーブをしまうのは夏の2ヶ月程度だけということもあったりしますし、面倒だから出しっぱなしということだってあるかも。
今週の寒さはこの時期としたら極端というほどでもないのでしょうけれど、差が激しいのでつらいですよねえ。
ホットカーペットだと接触しているところは暖かいですけれど、ほかが寒いんですよね(^^;

投稿: ムムリク | 2011.11.07 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/53137184

この記事へのトラックバック一覧です: 炬燵を用意した:

« 木星の骨 | トップページ | 猫の背中 »