もうどうけん ふりふりとまり
もうどうけん ふりふりとまり セア まり はまの ゆか 幻冬舎エデュケーション 2010-09 by G-Tools |
本が好き!から本をいただきました。ありがとうございます。
ふりふりは、もうどうけんです。もうどうけんは、目の見えないひとや、目の見えにくいひとといっしょにいて、いろいろ手つだってくれる犬です。まりさんは、ふりふりがやってきてから、とてもうれしそうです。外にでかけるときも、ふりふりがいてくれるので、じぶんで歩いていると思えるそうです。
まりさんは、ふりふりといっしょに、おきなわに行くことになりました。ふりふりは、ひこうきに乗るのは、はじめてです。でも、ふりふりは、まりさんの足もとで、おとなしくしています。もうどうけんは、いろんなくんれんを、うけているので、とてもおりこうさんです。でも、ほんとうは、はじめてのひこうきだったので、ちょっぴりどきどきしていたそうです。
ふりふりは、はじめての海をみて、犬のともだちとはしゃいでいたら、のどがかわいたので、海の水をのんでしまいました。しょっぱくてぐったりしてしまったふりふりのそばに、まりさんはいっしょにいてくれました。海にはいることを楽しみにしていたのに、えらいなーと思いました。
つぎの日、ふりふりは、朝はやくにへやをぬけだして、海にいきました。こわかったけれどゆうきをだして、カメさんといっしょにおよぎました。ふりふりはそれでちょっと自信がついたようでした。こんどは、まりさんといっしょに、海にはいります。まりさんは、ちょっとこわいと思いましたが、ふりふりがだいじょうぶだとはげまします。そして、海にはいっておよぎました。まるでとりのようでした。
おおきなマンタにもあいました。まりさんは、とてもかんどうしました。自分に自信もついたそうです。
目が見えなかったり、体がうまくうごかないひとも、助けてもらっていろんなことができる。とてもすばらしいことだと思いました。おしごと中の、もうどうけんをみかけたら、じゃましないように見まもりたいと思いました。もうどうけんは、しんごうきのいろがわからない、とかいてあったので、もしもそんなときには、おしえてあげようと思いました。
みんながもっともっと、ふりふりや、まりさんのようなひとのことを知ると、いいなと思いました。
もうどうけん ふりふりとまり
- セアまり
- 幻冬舎エデュケーション
- 1260円
書評
| 固定リンク
コメント