« リミッター | トップページ | 解決したのはいいんですが(別) »

右開き対応リーダーが欲しい

 雑誌の記事で残しておきたいものをスキャンして PDF にしてみているのだけれど、Adobe Reader ってさすがに欧米文化だったんだなあと実感。表示メニューの中にページ単位とか連続ページとかあるなかに、見開きページというのがあるので、雑誌的にはこれだよねと選択してみたものの左右逆転してしまうという罠。基本的な発想としては左開き・横書きを想定していると。

 縦書きの雑誌記事なので、向かって右からページの先頭があって左にページが進んでいくわけで、ページ単位で見ている分には特に問題なんてないのだけれど、見開きで見る必要があったりするページだとリーダーでは左側に若いページが配置されてしまうので左右逆転してしまう。

 解決策としたら見開きまるごとスキャンするとか、別々スキャンだとしてもそれを正しく合成してひとつのページにするとか、はたまた見開きを見越してページ順を入れ替えて PDF を作成するとか。ただ、最後の方法だとページごとに見ようとすると順序がまたおかしくなってしまうという。

 ひとつのページにスキャンするのも家庭用の A4 対応スキャナでは無理だし、合成するといっても折角テキスト情報を付加した PDF にしているので、付属のソフトがそういうことには対応してくれてないようだし。画像にしたのではテキストがつかない。

 リーダーで縦書き・右開きに対応した見開きページ配置をしてくれるものがあればいいのだがなあ(まだ探してないのだけれど)。Adobe Reader でも対応してくれたらいいのになあ。


追記:
 なにやら iPad や iPhone 用のアプリには FastReader など対応したのがあるらしい。PDF 作成のときにも開きの指定をできるらしい話もみかけたけれど、無料のリーダーに開き指定機能はないらしい様子。普通に PC 用に誰か作ってくださいまし。

さらに追記:
 http://questionbox.jp.msn.com/qa5260511.html お! そういう手が。記録のためにメモ。
 [ 編集 ] - [ 環境設定 ] - [ 言語環境 ] で、デフォルトの読み上げ方向を「右から左へ」に変更する。
 しかし、都度変更しなくてはならないのは不便だなあ。やはり自動的に判断して欲しいところではある。

追記:11/30
 結局は PDF 作成時にきちんとそれらを指定しておけることが大事ってことなのかな。

|
|

« リミッター | トップページ | 解決したのはいいんですが(別) »

コメント

おはようございます

これ、切実に感じています。
スキャンして、目で見ている状態を確認しようとしても出来ないので、イライラしてしまいます。

投稿: | 2010.11.26 10:57

そうでしたか。体験してみてハタと気づきました。単純に実装できるんじゃなかろうか? なんて思ってしまうのですが、そもそも文化がないと気づかないってのはありそうですよね。

投稿: ムムリク | 2010.11.26 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/50134665

この記事へのトラックバック一覧です: 右開き対応リーダーが欲しい:

« リミッター | トップページ | 解決したのはいいんですが(別) »