リミッター
[ TVCM - ≪ファンケル≫カロリミット スペシャルサイト ]
ファンケルは好きな企業だし評価もしているのだけれど、今回の CM はどうも嫌だ。
我慢しないで、おかわりしなよ。いっぱい食べる君が好き
だそうだが、食べたいのを我慢なんかせずに、どんどん食べたいだけ食べればいいよ。だってカロリミットがあるもの。ということなのだろうけれど、なんだか飽食を助長しているとしか見えなくてとても気分が悪い。どんなに食べ過ぎても太らないから大丈夫ですよ、って感じは無駄にエネルギーを捨てているようで、飢えて死んでいく人がいる世の中なのになあというか、まるで中世フランス貴族みたいじゃないかと。食べるという行為のためだけに、食べては吐きを繰り返す。栄養補給という食物の意義を一切否定してしまうような。
などというと大仰すぎるかもしれないけれど。
たまに好きなものをちょっと多く食べて満足感を得る、という程度なら、そういう気持ちになることはままあるし、まだ許せるかなとも思うのだけれど、ひたすら一杯食べることをのみアピールしているのは、やっぱり好きになれないなあ。ダイエット中でもこれだけは、いまだけは食べたいというのを我慢しなくていいよ、という意図なのかもしれないけれど、それを読み取れというにはやや無理があるような気がする。
ファンケルはもっと地に足のついた企業だったと思ったのに、この CM だけは違うと思うよ。
あくまでも個人の意見です。あしからず。
| 固定リンク
コメント
私も、あのCMには非常に違和感を覚えました。
いくら食べても太らない、というのも不気味です…(-o-)
投稿: 黒豆 | 2010.11.26 10:09
ちょっと許容範囲を超えてしまった、そんな感じがしますね。
いくら食べても太らないってのも、燃費がよいのだか悪いのだか。
投稿: ムムリク | 2010.11.26 10:22