« HIROSHIMA REPORT | トップページ | 小さいテレビを買った »

MOディスクをバックアップした

 ふと思い出したのだった。かつては MO ディスクにバックアップをとっていたのだったなあと。で、それらのあるものは、ほかにはバックアップされてなかったような気がすると。ノート PC をメインに使ってしまうようになると、手持ちの SCSI 接続の MO ドライブはとりあえずすぐにはつなげないので、このあたりで DVD あたりにもバックアップをとっておくべきかということで実行することに。なんだか、バックアップのバックアップという感じ。

 しばらくぶりにデスクトップに SCSI カードをさして、MO ドライブをつないで、まずはすべてのディスクをコピーして、その後 DVD に。ちょっと容量がもったいない気がして、実のところまだ DVD にはしてないけれど。とはいえ、EPSON の PC-98 互換機のシステムバックアップなんて、もうそうそう使うことはないのだろうなあとは思う。マシンそのものはあるし、壊れたわけではないので、まだ動作はするはずではあるけれど、Windows 環境ではないとはいえエミュレータ環境も整っているとなれば、いまさら実機を使うということはまずないとは思う。

 エミュレータで Windows がまともに動作するとなれば、使うこともあるかもしれないが、それすらもいまさら感は強いし。

 ある種、記念としてというところかも。いや、システム以外のディスクもいろいろあるわけだけれど。

 ただ、唯一の Mac フォーマットのディスクが読めないのが悔やまれるなあ。たぶん、データはすでにコピーしてあるとは思うのだけれど。

|
|

« HIROSHIMA REPORT | トップページ | 小さいテレビを買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/49136524

この記事へのトラックバック一覧です: MOディスクをバックアップした:

« HIROSHIMA REPORT | トップページ | 小さいテレビを買った »