« 予習 | トップページ | 特捜神話の終焉 »

Cygwin+tDiaryにnamazuを追加

 Cygwin 上で tDiary を使っているのだけれど、常々検索できなくて不便に思っていたのだった。暫定的には月ごとのページを開いてブラウザのページ検索を使えばできたけれど、やはり不便。ということで、namazu を導入することにした。ほとんどは、むとうさんとこを参照して。

 [ XREA + tDiary + Namazu::よたらぼ 保管庫 ]

 namazu のサイトを確認すると、ひとまず Perl はバージョンがクリアできていた。nkf はないので、インストール。GNU gettext もいれておく。namazu と kakashi を落として、手順に従ってインストール。で、やっぱり File::MMagic が古いとか言われるので、手順に従って更新。なんだかんだで結構時間がかかった(gettext が一時間あまりかかったような)。たしか、--with-libintl-prefix オプションも使って namazu はインストールしたような記憶。

 /virtual/((*hoge*))/ の部分は、/home/(ユーザー名)/ に読み替える。tDiary の設定画面への追加も /namazu/namazu.cgi ではなくて、/~(ユーザー名)/ を頭に追加して。

 インデックス作成のときに失敗したのが、Cygwin の環境変数などの設定を怠っていたこと。tDiary 専用にしか使ってなかったのがあだになった感じ。ということで、LANG など設定してから作成したらきちんと作ってくれるようになった。当初、あっという間にインデックス作成が完了して、ちっともヒットしないという状況になったのだった。今現在作成すると 1 ファイルあたり 1 分ほどかかって処理している。ということで、過去の日記が膨大にあるときに、一気にインデックス作成しようとすると、とんでもないことになってしまう。およそ 6 年分あったのだけれど、概算で 30 時間あまりはかかる計算で、とても連続してはちょっとやりたくないなあということで、分散して作成しているところ。もっと早くに導入するのだったか。

 ということで、地道に小分けに作成するということで。ゆえに使用感はまだ、しばらく先の話。

|
|

« 予習 | トップページ | 特捜神話の終焉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/49065854

この記事へのトラックバック一覧です: Cygwin+tDiaryにnamazuを追加:

« 予習 | トップページ | 特捜神話の終焉 »