« 音の記憶 | トップページ | 翻訳 »

 今月なかばにブックオフオンラインがリニューアルされた。で、今回、それにともなって届いた利用客からの意見をまとめて紹介しつつ回答をスタッフブログでされている。時間をかけて修正したはずではあるものの、利用者の目から見たら違う感想を持つというのは、当然あることで、それをきちんと受け止めて、変えるべきところはさらに変え、変えずに対処できるところは、その方策を提示してというのが、きちんと見えるというのは、なかなかよいなあと。

 ふと、見ていて思ったのは、「ログアウトボタンがない」というやつ。これは、amazon 方式かなあ。もう慣れたというか、諦めたような感じで使っている amazon 方式だけれど、やっぱりあれは使う側にとってはうれしくないと思うので、ログアウトボタンの設置は望ましいと思う。なんだか、いったんログインしたらもう逃げられないぜ、とでも云われているようで(と、そこまで強迫観念ではないけれど)。それでいて、amazon のアソシエイトセントラルではサインアウトのリンクがあるという謎。

 「買い物したらガムがついてきた」ってのは、なにも知らず、さらに何の案内もなかったのだとしたら気持ち悪いだろうなあ。箱の中に案内文書とかもなかったのだろうか? とも思うのだけれど、せっかくのリニューアル記念の景品だったので、ちょっと残念でしたね。

 相手が見えないオンラインサービスだからこそ、こうしてこまめに対応状況などを開示していく姿勢があるのは、大切なことだろうなと。まあ、大変なことではあるんでしょうけれど。

 大人買いのお知らせメールについても、全巻揃ったらというだけでなく、希望する価格を設定できるのはいいと思う。エライ人である河野さん自身が欲しいと思っていた機能で、自身使われてその便利さを実感されていたようだけれど、高額なものを中古で安く買いたいと思うのだから(絶版などで、新刊書店では入手できないというのもあるけれど)、この機能は使ってみたいなあと。実際、欲しいものがあるにはあるので。

 そろそろデビューしたいなと思う、このごろ。

|
|

« 音の記憶 | トップページ | 翻訳 »

コメント

こんにちは。
ブックオフオンラインのキクタニです。

ブログに取り上げていただき
ありがとうございます!

ログアウトの問題をはじめ、私たちのヨミが足りず
さまざまなご指摘をいただきました。
今回のリニューアルは本当に勉強になりました。

ガムについては、サイト上で告知はしていたのですが
結果としてそれが「弱かった」と言わざるを得ないです。
やはりお手紙は入れるべきでしたね。

オトナ買いお知らせメールですが
ブックオフオンラインのお客さまは「基本、中古で揃えたい」
とご希望されると思いますので、価格指定機能をつけました。
ご興味もっていただいて嬉しいです。

ぜひ、ご利用お待ちしております!
そして使いにくい点などあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: キクタニ@ブックオフオンライン | 2010.04.23 23:20

キクタニさん、コメントありがとうございます。
十分に考えて作ったはずのものでも、なかなか気づけなかったこととか、反応が違うことはあることなので、止むを得ない部分ですが、そこをどうくみ上げて修正していくかという過程が大切なのだろうと思います。その意味では、ブックオフオンラインはとてもいい感じにされているのではないかと感じています。
頑張りすぎると続きませんので、ある意味ゆるゆると継続してくださいませ。

投稿: ムムリク | 2010.04.24 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/48158733

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 音の記憶 | トップページ | 翻訳 »