« 空気のようなものについて知る | トップページ | ナノなの »

いまどきな入学式

 しばらく前のことではあるけれど、NHK のニュースで大学の入学式のことを取り上げていた。なにやら人数が多いので複数回にわけて入学式を行うところが増えているのだとか。もっとも、増えているのは生徒ではなく、親の人数がという。ほとんどが二親そろって出席するのだとか。まあ、多くの場合、親元をはじめて離れて暮らすところでもあるし、大学も含めて見ておきたいという気持ちもあるのかもしれないし、なんとなく晴れがましい気持ちで、せっかくなのでという記念日的なお祭り気分みたいなものも、あるのかもしれない。

 出席することそのものが悪いとは思わないし、友人も出席していたし、それはそれなのだけれど、「ぼくら、家族仲良しなんで、まったく問題ないです~」といったふうなことを話していた男子生徒がいたのだけれど、小学生の入学式みたいだなあ、などとも思ったり。

 考えてみると、大学生が小学生レベルの算数もわからないので、基礎的な授業をせざるをえないとかいう話も、以前には聞いたことがあるけれど、現在がどうかは知らないけれど、今の大学生は小学生レベルなのかもしれない、などとも思ってしまったり。というか、親がそうなのかなあ。

 親のために、大学生活のガイダンスを開いているところもあるとかで、「家にはパソコンがないんですが、マックのほうがいいでしょうか? ウィンドウズでもいいでしょうか?」と、母親が尋ねていたり。不案内だから、そう思うのは理解しつつも、ポイントはそこなのか、とちょっと不安に思ってしまったりもする。ウィンドウズでもってあたりに、世の中的ななにかを感じてしまうし。

 社会というか世間というか、いろいろ変化しているのだなあと。

 そんなことを思っていたら、情報化社会はこんなふうにまで発展していたのだと知らされて、驚いたり、感動したり。

 [ 最近の……という話::L'eclat des jours ]

入学が決まった時点(ってことはまだ中学生のときってことだな)で、ミクシィで同じ学校に入学する子を探して連絡を取り合っていたらしくて、いきなり入学式がオフ会なんだよ。

 時代が違うとはいえ、すごいなあ。

|
|

« 空気のようなものについて知る | トップページ | ナノなの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/48085138

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきな入学式:

« 空気のようなものについて知る | トップページ | ナノなの »