« えこ | トップページ | ぴあにすと »

るびま0029号をだいたい読んだ

 ようやくだいたい読んだ。るびま 0029 号。

 栃木 Ruby 会議02 など地域 Ruby 会議の様子がわかるのはなかなかうれしい。すっかり動画中継などがされるようになって、あとからでもその動画をみることができるとはいえ、やはり文字として読めるというのはありがたい。動画だと漫然と過ぎてしまうことがありがちなものの、主体的に取り組める読むという行為は意外としっかりはいってくるものがあるような。もちろんすべてではないから、要約されたものではあるものの、そこがかえってよくて、ポイントがきちんとつかめる。

 要約は大変だとは思うけれど、見ればわかるということにしてしまわない、この姿勢はぜひ続けて欲しいところ。

 標準添付ライブラリ紹介での tmpdir, tempfile 。添付だけに temp という。いや、しかしそういうものがあったのかと、正直思ったし、なるほどと思いつつ読んだ。とりあえず知ってることだけで便利に使ってしまっているけれど、こうしたことを教えてもらえるというのはうれしい。そうして、本当はもっと便利なのに知らずに損をしていたりということはまだまだあるのだろうなと。

 jpmobile はこんなに簡単便利でいいかしら? って感じが伝わってくるし。1.9.2 は Ruby会議 2010 にあわせてのりリース予定とかで、本当にぼちぼち 1.9 系への移行を本格的に考える時期なのだろうな、と。

 次号は Ruby 会議後の秋口でしょうかね。

 それはそうと、ひょっとして 27 号のプレゼントって未抽選だったりするのでは?

|
|

« えこ | トップページ | ぴあにすと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/47922297

この記事へのトラックバック一覧です: るびま0029号をだいたい読んだ:

« えこ | トップページ | ぴあにすと »