« 蛇の歯 | トップページ | ビブ »

チャチャチャ

 [ サイン・コサイン・タンジェント::L'eclat des jours(2010-02-26) ]

 昔むかし、どれがどれやら面倒だなと思っていたときに、ふと気づいたら「おー、そうではないの!」と思って覚えた記憶が。

 で、さらには電流とか抵抗とかの計算もなにやら自己流の図式を覚えていたような気がするのだけれど、こちらはすっかり忘れてしまった。式を見れば再現できるかもしれないけれど。

 昭和は遠くなりにけり。

 そして、昔むかしの、みんなのうた「算数チャチャチャ」。確か2番の歌詞に、

サインシータがコサインの、チャチャ、ルートの三倍

 とかいうのがあったような。歌で公式とか覚えちゃったら、そりゃ強いだろうなあと。

 覚えにくいものをいろいろ工夫して覚えていたはずなのに、結局今となっては覚えていることってどれほどあるのだろうかとも思ったり。

 昭和は遠くなりにけり。

算数チャチャチャ - Wikipedia

|
|

« 蛇の歯 | トップページ | ビブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/47667860

この記事へのトラックバック一覧です: チャチャチャ:

« 蛇の歯 | トップページ | ビブ »