« パンもどき | トップページ | 大陸と海洋の起源 »

冬のお役立ち

 暖冬という予報の割りに寒いじゃないか、という声が聞こえたり、ここ数日は春の陽気になってしまったりと、なかなか複雑なこの冬。ただ、寒暖の差が激しいだけで、全般的には暖かい傾向であるとは思うのだよね。寒気の入り方が西よりからということで、九州方面などで思いがけない大雪や寒さにみまわれたという経過はあるにしても。

 とはいえ、やはり冬は寒い。寒いときは寒くなければ意味がないし、いろいろ工夫して乗り切るというのも必要。楽しめるようなら一番ではあるけれど、まあ、そこまでいくにはなかなか厳しいか。

 近年役にたっているのが断熱シート、電子レンジで繰り返し使えるゆたんぽ。ここに当然ながら毛糸の帽子が加わったりする。いずれも就寝時の必需品。ただ、この冬は断熱シートまで必要になる冷え込みはあまりない。使ったほうが暖かいのは確かなのだけれど、どうしても朝の結露の始末が面倒で。これがなければ最高の商品なのだけれどねえ。やはりゴアテックス素材を採用して欲しい。

 ゆたぽんも二年目となるとやや持続性が落ちるような印象があって、使用回数にはやはり限界があるのかとも思うのだけれど、断熱シートを併用することで持ちがよくなるというのもわかった。

 ゆたぽんなど電子レンジで加熱して使う湯たんぽは、説明をよく読んで指定された過熱時間を守るようにしましょう。爆発事故など起こさないためにも。正しく使うのが快適に使うための道。

B000VL9HM0スペース暖シート シングル (2枚付) 
(株)アッドフィールド

by G-Tools
B000FP3P3Y白元 レンジでゆたぽん
白元

by G-Tools

|
|

« パンもどき | トップページ | 大陸と海洋の起源 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/47342997

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のお役立ち:

« パンもどき | トップページ | 大陸と海洋の起源 »