« 蛇、もっとも禍し | トップページ | 始まりは下からだったのかも »

世界宗教史


4480085602世界宗教史 全8巻セット (ちくま学芸文庫 エ)
筑摩書房 2000-10

by G-Tools

 なかなか読めないので後回しになっているけれど、ちょうどよい機会なので記録としてメモしておこう。

 かつてちょうどこういう本が読みたいと思っていたところに降って涌いたように出版されたので思わず買った。当時は全3巻だったが、後に見込みが立たなかった4巻が刊行されることとなった。箱入りで買ったのでなんだか調子があわないので困ったなあと思ったまま、まだ4巻を入手してない。

 もっとも、今ではちくま学芸文庫になってしまったので、4巻だけは文庫にするかというのも可能なのだけれど、ますますチグハグになってしまうかなあ。

 残念ながら本書のあとにもっと簡易で一般の人にも読みやすい一冊ものを書きたいという予定をもたれていたエリアーデなのだが、思いを果たす前に(というか、そもそも本書の執筆段階ででもあるけれど)亡くなってしまった。

 いい加減に読まなくてはなあと思って読み始めていたところなので、しばらくはぼちぼちと続けていこうかと。

4480340017石器時代からエレウシスの密儀まで 世界宗教史1
荒木 美智雄
筑摩書房 1991-06

by G-Tools
4480340025ゴータマ・ブッダからキリスト教の興隆まで 世界宗教史 2
荒木 美智雄
筑摩書房 1991-09

by G-Tools
4480340033ムハンマドから宗教改革の時代まで 世界宗教史3
荒木 美智雄
筑摩書房 1991-12

by G-Tools

 問題はこれだな。

4480340041諸世界の邂逅から現代まで 世界宗教史4
I.P. クリアーヌ
筑摩書房 1998-12

by G-Tools

|
|

« 蛇、もっとも禍し | トップページ | 始まりは下からだったのかも »

コメント

「もっと簡易で一般の人にも読みやすい一冊もの」とのお話ですが、『世界宗教史』のダイジェスト版として、弟子のクリアーノが中心になって編集した、『エリアーデ世界宗教事典』という本が出版されています。

おそらくこれが、予定されていた本だと思います。


http://www.amazon.co.jp/エリアーデ世界宗教事典-ミルチャ-エリアーデ/dp/4796701869

投稿: terakoya | 2011.01.08 00:37

情報ありがとうございます。なんとなく同様タイトルの本を昔手に取ったことがあるような気もするのですが、よく覚えていません。あらためて探してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: ムムリク | 2011.01.08 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/47227120

この記事へのトラックバック一覧です: 世界宗教史:

« 蛇、もっとも禍し | トップページ | 始まりは下からだったのかも »