« 黒豆2009 | トップページ | つきぬける »

雪寅

 大雪警報も出ていたとはいえ、それは山沿いのことで、今回のこの寒波を気圧配置や寒気の流れの図など見ていても、日本海沿岸部での影響が多そうだというのは予想したとおりの感じだった。山を越えてこちら側にはさほどの影響はなかった。

 もちろん気温は上がらないし(きょうは真冬日になりそうな気配だし)、昨日から吹雪いていて、今朝方は 10 センチあまりの積雪だったわけでもある。昨夜は少し遅く寝たけれど、早々に起きて雪かきをした。年賀状配達の自転車部隊のためにも。

 一日陽射しを見ることもなく、強くはないが終日雪の舞う元日となった感。雪の朝。

 ところで、がってんのつきたて餅再生方法。ついてない餅を買ったので、もちろんつきたてに再生されるはずもないのだが、結構これはエコな方法でもあるかもしれない。

 網で焼いたり、トースターで焼いたりするとどうしても時間もかかるし、仮に短時間で焼けたとしたらそれだけ強力な熱で焼いているわけでもあって、相当の燃料を消費していることになるけれど、がってんの方法だと加熱しておいたあとは 30 秒だ。で放置しておくと柔らかく仕上がってくれる。

 もち米粉を溶かして型で固めました。という餅でも柔らかさの具合はすこぶるよくて、焼くよりも短時間でお手軽というのがなかなかよい感じ。まあ、この場合はあえてパック餅にする意味はないので(保存という観点は別として)さらに安いバラのものでも構わない。きちんとついてある餅であるなら試す価値はありそうな感触。

 しかし、年取り魚を焼くでもなく、煮物を作るでもなく、まして黒豆など煮るわけでもなく、出来合いのオードブルなどを並べてすませる年末年始しか知らない子供たちの行く末に、一抹の不安を覚えないではないなあ。

 変わっていく姿こそこの国、なのかもしれないけれど。

 なにもかもを包み込んで、雪は降り積む。

 確かに情念だけの世界かな。国技館の姿からはかなーり、遠い。

B001DDNAO6グレープ BEST★BEST
グレープ
キープ株式会社 2008-07-01

by G-Tools

 虎じゃないのが残念。

B002MRTR1MMac OS X 10.6 Snow Leopard
アップル 2009-08-28

by G-Tools

B002YP547SNHK ためしてガッテン 2010年 02月号 [雑誌]
主婦と生活社 2009-12-16

by G-Tools

|
|

« 黒豆2009 | トップページ | つきぬける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/47175780

この記事へのトラックバック一覧です: 雪寅:

« 黒豆2009 | トップページ | つきぬける »