« 水時計 | トップページ | オレオレオーシコイ »

1より小さい数~

 NHK 教育で放送している「にほんごであそぼ」。たまに見ると妙に耳について離れなくなるのです。(うなりやベベンが素敵です)

 このところは「1より小さい数」。この番組そのものがそうなのだけれど、音楽・リズムにあわせて言わせるというのがやっぱり効果的なんだろうなあ。で、ついつい覚えてしまう。これといって意味はないけれど。

 でも、それが脳の活動には役立っていると。一見役にはたたないようなことでも、なにげなく覚えてしまっているというのは面白い。無駄なようで無駄でない。いや、まあ無駄には違いないか。もっとも無駄も必要なのだから。

分、厘、毫、絲、忽、微、繊、沙、塵、埃、渺、漠、模糊、逡巡、須臾、瞬息、弾指、刹那、六徳、虚、空、清、浄、阿頼耶、阿摩羅、涅槃寂静

 刹那的な衝動とかってのは、本当にほんのわずかなものなのだなあと実感したり。

 一方で大きい数でいえば、那由他、不可思議なんてのはもう天文学的を通り越して宗教的な数字なわけですな。

 この手の本は結構面白いのです。

4534032277単位と記号雑学事典―おもしろくてためになる
日本実業出版社 2001-04

by G-Tools

 那由他といったら佐々木淳子。

4840102147那由他 (1) (MF文庫)
メディアファクトリー 2000-12

by G-Tools

|
|

« 水時計 | トップページ | オレオレオーシコイ »

コメント

おお!懐かしい~!
那由多ですか( ^ω^ )

夢中になって読んでいた学生時代を思い出します。
この頃って似たような作品、多かったですよね。超能力物とか不思議系SFとか。

この本も単行本になって、改めて買い直しました。
今も大事に手元に持っていますヨ。

投稿: 胡夢 | 2009.11.11 13:14

どうも。
わたしも懐かしいです。当時は読んでたんですがねえ。この頃はさっぱりです。持ってはいるんですけれど。

投稿: ムムリク | 2009.11.11 16:49

うなりやベベン、「こころよ」もいいですよね。

youtubeのリンクを貼ろうとしたら、スパムチェックにひっかかっちゃうみたいです。。。

投稿: 伽羅芽留 | 2009.11.14 06:30

風船のあれもいいですね。
>スパムチェックにひっかかっちゃうみたいです
ココログ側でチェックされてしまうのでしょうかねえ。

投稿: ムムリク | 2009.11.14 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/46734524

この記事へのトラックバック一覧です: 1より小さい数~:

« 水時計 | トップページ | オレオレオーシコイ »