« 幽霊の2/3 | トップページ | 蛍雪 »

たそがれどき

 [ イヴの時間|アニメ|無料映像 GyaO![ギャオ] ]

 以前からあるのは知っていたものの、なんとなく興味をひかなかったのでそのままにしていたけれど、最終話まで無料で見られるというので見ることにした。すぐに一話あたりの時間が 15 分あまりということに不思議に思い、さらに微妙にそれぞれの長さが違うことにまた疑問をもったのだけれど、この一年ほどをかけてネット配信で提供されたアニメだったのだと知ってなるほどと思った。

 テレビ枠であればあまり 15 分というのはないだろうし、まして 15 分になったり 16 分になったりというのはちょっとあり得ない感じ。秒単位くらいだったら状況によってあるのだろうけれど、ネット配信でという理由がわかると既存の時間枠に是が非でも納めなくてはならないという理由がなくなるので納得がいく。

 アンドロイドが生活のなかに自然に存在するような未来という設定で、けれども物語の主な舞台はたまたま知ることになった、アンドロイドと人とを区別しないという「イヴの時間」という喫茶店のみ。その店内で繰り広げられる様々な人間模様(あるいはひょっとすればアンドロイド模様)を通じて、人とアンドロイドの関係やそれぞれについて考えさせるという手法。

 どのキャラクターも謎や秘密を抱えているように見えるし、ひとくせもふたくせも何かありそうで興味はつきない。さらに巨大な組織的な力も背後に隠れている設定のようで、そのあたりがどう展開を見せるのかも今後の楽しみ。ひとまず第一期 6 話の終了ということらしい。


 アンドロイドというとすぐに思い浮かぶのは、

4150102295アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン)
早川書房 1977-03-01

by G-Tools

 なんだかカバーが思いっきり変わってしまっている。

 映画のほうが分かりやすいような、そうでもないような。

B0016Y9E92ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-06-11

by G-Tools

 しかし、アンドロイドといって連想するのは古い記憶のオットー。

4488637116恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! <キャプテン・フューチャー全集1> (創元SF文庫)
東京創元社 2004-08-24

by G-Tools

 「アンドロイド&ロイド」ってのもあったなあ、と検索すると都筑道夫だったか。奇想天外に連載した「銀河盗賊ビリイ・アレグロ」のシリーズだったか。とすると奇想天外で読んでいたかも(探せばあるかな?)

4087506193銀河盗賊ビリイ・アレグロ (集英社文庫)
集英社 1983-01

by G-Tools

 ロボットの原点をさぐるならやはりアシモフよりも「 R.U.R 」を。

4003277422ロボット (岩波文庫)
Karel Capek
岩波書店 2003-03-14

by G-Tools

|
|

« 幽霊の2/3 | トップページ | 蛍雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/46399952

この記事へのトラックバック一覧です: たそがれどき:

« 幽霊の2/3 | トップページ | 蛍雪 »