« 短い | トップページ | 対談ブログ第2弾 »

琺瑯

 [ ほぼ日刊イトイ新聞 - 野田琺瑯の野田善子さん。 ]

 そうか、琺瑯って焼付け塗装だよね、と今更ながら思った。人気シリーズとなった白くて四角でフタのついた保存容器。以前にニュースかなにかで見たことがあって、やっぱり実際に使う女性(主婦)の視点てのはすばらしいなあと感心した覚えがある。

 なんたってそもそもが琺瑯なので直火にかけることもできるという強み。しかも丈夫。そりゃ、一度使ったら手放せなくなるのだろうな、と。

 焼付け塗装といっても、琺瑯だからガラス質のものを塗ってという作業がはいるわけだけれど、あの表面の感じはそういえばそうだったなあと思ったのは、ちょっと遅い。くやしい。

 小物だから工場見学のスライドのように焼き付け炉を流していく過程で焼けるのかな? とか、いずれにしてもシステム化されているのはいいなあ。いったん炉にいれて扉をしめて焼付けすると、しばらく作業ができない。ゆえに時間配分が厳しかったり。

 ふと、そんな昔のあれこれまで思い出してしまった。

B0007CM3G0野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M
野田琺瑯

by G-Tools

|
|

« 短い | トップページ | 対談ブログ第2弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/45766395

この記事へのトラックバック一覧です: 琺瑯:

« 短い | トップページ | 対談ブログ第2弾 »