« ひとつの結果 | トップページ | 分かっているのかなあ »

全・東京湾


4022612819全・東京湾 (朝日文庫)
中村 征夫
朝日新聞社 1999-12

by G-Tools

 NHK 「プロフェッショナル仕事の流儀」で中村征夫というので見る。22 年前に出版された「全・東京湾」と出会ったときの驚きとかが思い出される。当時は東京湾で魚が獲れるとか漁業が成り立っているということすら、なんだかもはや過去のことのように思っていたにも関わらず、汚れた海ではあるけれど魚たちは生きているし、文字通り江戸前の海産物が存在していたということ。

 ヘドロのなかでそれでも行きつづけている生き物達の姿やら、そんな海で生活を支えている漁業関係者の姿やらが丁寧に描かれていて、非常に面白かった。

 最近は多少改善されてきたのだという話も聞くけれど、まだまだというところもあるのだろうなと映像を見ながら思ったり。日本テレビ「鉄腕ダッシュ」でも東京湾に干潟再生企画が成り立つくらいでもあるし。

 番組では出てこなかったが、椎名誠らとの出会いというのも大きな影響があったのだろうなとあらためて思ったり。

 東京に住む人はもちろん、東京湾を知らない人びとにも身近な海に置き換えて読んで欲しい一冊。

 しかし、もはや情報センター版はないのか・・・。

4795806225全・東京湾
中村 征夫
情報センター出版局 1987-05

by G-Tools

 この本は話題になったので知っている人も多いはず。

4795801738海中顔面博覧会
中村征夫
情報センター出版局 1987-09-11

by G-Tools

 当時はこんなところにも登場。

B00008NX3P想い出にかわるまで DVD-BOX
内館牧子
TBS 2003-04-23

by G-Tools

 松下由樹の演技が光っていたなあ。

|
|

« ひとつの結果 | トップページ | 分かっているのかなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/45367029

この記事へのトラックバック一覧です: 全・東京湾:

« ひとつの結果 | トップページ | 分かっているのかなあ »