« あなたの結果を教えてください | トップページ | 標準モデル結果 »

連星

 「ふたつのスピカ」が NHK でドラマになるということで、最近宣伝している。女の子が宇宙飛行士を目指すって内容だったのか。

 「スピカはふたつの星からできているんだよ」みたいな台詞をお父さんらしき人がいうのを聞いて、スピカって二重星だったのか? と思っていたら連星だった。

 久々に「星座図鑑」など開いてみると、白色に輝くふたつの高温の星がわずか4日の周期で回りあっているとか。そりゃすごい。というかまったく覚えていなかったというのも情けない。

 ちょっと見てみようかと思っているところ。

#主人公の女の子はいまひとつ冴えない感じではあるのだけれど。

484010428Xふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳沼 行
メディアファクトリー 2002-01

by G-Tools
4309252206ヴィジュアル版 星座図鑑
藤井 旭
河出書房新社 2008-04

by G-Tools

|
|

« あなたの結果を教えてください | トップページ | 標準モデル結果 »

コメント

「ふたつのスピカ」は、10月からはTBSが土曜日の夜8時のドラマとして放送するそうです。

投稿: 追浜日産自動車前 | 2009.07.12 21:28

情報ありがとうございます。

投稿: ムムリク | 2009.07.13 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/45262573

この記事へのトラックバック一覧です: 連星:

« あなたの結果を教えてください | トップページ | 標準モデル結果 »