« 機種変更といいつつの契約変更につらつら思う | トップページ | 数学の深き沼 »

ネコを撮る


4022731338ネコを撮る (朝日新書 33) (朝日新書)
岩合 光昭
朝日新聞社 2007-03-13

by G-Tools

 ずいぶん前になってしまったけれど diary.yuco.net で見て、そりゃ読まなきゃと思っていた本。ようやく読んだ。

 「ネコを撮る」とは題されているものの、猫の写真の撮り方について書かれたというよりは、猫にまつわるエッセイやら猫とのつきあい方について、これまでの撮影経験から思ったことがさらりと書かれているというのが正しいかも。

 もちろん、こんなことに気をつけるといいよとかの話はあるにはあるのだが、全体から受ける印象は猫っていいよねえという空気のようなものといっていい。

 いくつかの写真が収められているのだが、いくつかは残念ながら暗い仕上がりで(印刷の関係かとも思うのだけれど)よく見えないのがなんとも惜しい。モノクロだからというところもあるのか。

 それでも猫ってこんな表情が撮れるんだねえという驚きというか、面白みというか、そんなものも感じさせてくれるのはやはりプロたるゆえんか。

 もっとも読み終わると「これで自分も」などと不遜にも思ってしまうわけではある。

 ようやく暖かなひざしがそそぐ季節なのでカメラを持って猫探しにでかけるのもちょっと楽しみになれそう。

|
|

« 機種変更といいつつの契約変更につらつら思う | トップページ | 数学の深き沼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/44259602

この記事へのトラックバック一覧です: ネコを撮る:

« 機種変更といいつつの契約変更につらつら思う | トップページ | 数学の深き沼 »