« 現代語訳 日本書紀 | トップページ | 神の家の災い »

星のまたたかないマシン

 数年前からふと話していてゲームアイデアを形にしてみようかと思い立ち、Ruby/SDL は試してみていたのだけれど、そういえばということで ASR にも取り込まれた StarRuby はどうなのということで試してみた。

 が、動かない。エラーがでたので Ruby.exe の実行を終了します。とか言われてしまう。

 それならとデスクトップのほうでやってみると動作したので、どうやらノートの環境では実行できないってことかな。もっともデスクトップでの実行でもやたらと Warning でまくりだったのだけれど、あれはいったいなんだったのか。

 冬場のお遊びとしてはやはり貧弱とはいえこたつトップ環境の貧弱バイオノートで使えると便利なのだが、こればかりは仕方ないか。StarRuby のサイトでは特に実行環境のアナウンスは細かくなかったのだけれど、マシンスペックに依存するところってあるのだろうか。

 ま、Ruby/SDL で作ればいいってことではあるのだけれど。

 そういえば、infoseek においてある ASR1.8.7.7 ?だったかは StarRuby が含まれていないファイルだったような気がする。いずれにしても最新の 1.8.7.8 はまだコピーされてないような?

|
|

« 現代語訳 日本書紀 | トップページ | 神の家の災い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/43506112

この記事へのトラックバック一覧です: 星のまたたかないマシン:

« 現代語訳 日本書紀 | トップページ | 神の家の災い »