« 地球温暖化の予測は「正しい」か? | トップページ | ワンマンアカペラ »

いっぽんづり

 そういえばと思い出したことがあったのでちょっと見てみた。

 「まぐろのすべて」(まぐろBBS編・著、ソフトバンク)に圧縮関連の話がでている。”危険な LZW ”と題したコラムで、

LZW アルゴリズムに関しては、その発案者である Tree Welch が特許を申請し、現在UNISYSがそれを保持しています。

・・・
LZW アルゴリズムを使用したプログラムを使用することは、問題が生じる可能性があるのです。
・・・
LZWアルゴリズムを使用したプログラムには、ARC、compress などがあり、画像圧縮の世界では、XLD4 フォーマットが LZW アルゴリズムを使用しているそうです。

 ”一般的な圧縮技法”というコラムのなかでは、吉崎栄泰さんの LHarc は LZ77 のバリエーションが実用化されたものだと説明されていた。

 具体的にどうかは知らないのではっきりいえないけれど、「LZW を応用」というにはちょっと当たらないのような印象ではあるなあ。(ていうかそもそもの年代から追うと LZW のもとになった LZ78 のほうが遅いわけではあるのか)

4890527990まぐろのすべて―MAGフォーマット開発秘話 (SOFTBANK BOOKS)
まぐろBBS
ソフトバンククリエイティブ 1995-10

by G-Tools

|
|

« 地球温暖化の予測は「正しい」か? | トップページ | ワンマンアカペラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/43455069

この記事へのトラックバック一覧です: いっぽんづり:

« 地球温暖化の予測は「正しい」か? | トップページ | ワンマンアカペラ »