« スマートタイム | トップページ | Ruby1.9.1preview2を入れてみた、だけ »

リアルアクア

 日本テレビで放送の「笑ってコラえて」で赤ちゃんの旅をたまたま見ていたら、歌う水中出産だという。文字通り専用のプール(子供の水遊び用をもう少し大きくしたような感じ)にはいって温水のなかで出産するのだとか。水中で大丈夫なのかとふと思ったが、産まれた赤ちゃんはまったく元気でかえって笑っているように見えたくらいだった。へその緒で呼吸しているので問題ないといわれ、なるほどと合点。まさにリアルアクア説。

 どのような状態で産もうとも大変なことは間違いないし、日々報道される現実の厳しさを思うと、無事に出産できることのありがたさをしみじみと感じざるを得ないというものかな。

4886223001女の由来―もう1つの人類進化論
Elaine Morgan 望月 弘子
どうぶつ社 1997-12

by G-Tools
4886223028人は海辺で進化した―人類進化の新理論
Elaine Morgan 望月 弘子
どうぶつ社 1998-03

by G-Tools

|
|

« スマートタイム | トップページ | Ruby1.9.1preview2を入れてみた、だけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/43318569

この記事へのトラックバック一覧です: リアルアクア:

« スマートタイム | トップページ | Ruby1.9.1preview2を入れてみた、だけ »