« タナーと謎のナチ老人 | トップページ | plasmaクラッシュの続き »

PC-BSD7を入れてはみたが巨神兵だったらしい

 PC-BSD7 が出ていたのは知っていたのだけれど、手を出さずにいたのでようやくインストールしてみた。

 が、なんだかおかしい。日本語ロケールでインストールすると起動してから KDE が頻繁にクラッシュする。デスクトップを右クリックして設定を変更しようと思うのだが、ウィンドウが開いた直後にクラッシュ。デスクトップにある PC-BSD ホームへのリンクをクリックしてブラウザを開こうとする段階でクラッシュ。その他、あらゆるところでクラッシュして、はてはシャットダウンができないことも。

 今回はイメージも大きくなっていて DVD イメージを落としたのだけれど、どこかが壊れているのだろうか。

 ただ、試しに英語ロケールでインストールしてみたらなんの問題もなく動作した。その後、再び日本語でインストールするとやはり同様の現象がでる。ということは KDE のバグなんだろうか? はたまた PC-BSD 側での問題?

 KDE のバグトラッキングを見ると、同じようなクラッシュの報告はあるのだけれど、そこに示された方法をとっても回避できなかった(というか、そういうことだったのだと思うのだけれど)。

 あいにくとまだ PC-BSD7 での検索結果は貧弱なようで、答えが見つからないのだけれど、もしも同様にクラッシュに悩むようであれば US-en でインストールするとひとまずは使えるかと思う。

 ということでもう少し待ったほうがよいのかもしれない(誰かが使わないと改善されないわけではあるけれど)。

#と思ったらやはり同様に KDE 4.1 の日本語まわりがうまくいってないらしく、クラッシュしまくり現象はでているようだ。
http://www.23ch.info/test/read.cgi/unix/1115428097/

B0000APZPC風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX
宮崎駿, 島本須美, 納谷悟郎, 松田洋治
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント 2003-12-05

by G-Tools

|
|

« タナーと謎のナチ老人 | トップページ | plasmaクラッシュの続き »

コメント

kdelibs が

4.1と3.5が入ってませんか?

3.5の方をpkg_deleteすれば、飛ばなくなりますよ

投稿: hennessy_lock | 2008.10.06 17:46

ありがとうございます。リリースノートを見ると、確かに 3.5.8_2 と 4.1.1 がありますね。試してみます。

#もっとも PC-BSD としては意味をなさないユーザーへの手間だなあ。

投稿: ムムリク | 2008.10.06 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/42681739

この記事へのトラックバック一覧です: PC-BSD7を入れてはみたが巨神兵だったらしい:

« タナーと謎のナチ老人 | トップページ | plasmaクラッシュの続き »