« iTunesはじめました | トップページ | ひとまずセコく省電力化をはかってみる »

単1・単2も出たけれど

B001ET6B8QSANYO 「eneloop」シリーズ ニッケル水素電池 単1形 1本パック HR-1UTG-1BP
三洋電機 2008-09-12

by G-Tools

 いよいよエネループの単1タイプが発売になった。これなら以前単3+スペーサーで使えなかったところでもつかえるだろうか? という期待もある反面、一本単位の販売とはいえ価格がなかなか高い。さらには充電器も専用のもの(しかも全種類充電可能のもの)一種類だけで、これがまた高価。

 ちょっと悩む。なによりもそれで使えなかったとなればそれこそ無駄にしかならないわけで、やはりここは普通に乾電池でしのいでおくほうが無難なのかもしれないか。

 なによりも乾電池は 1.5V に対して、エネループは 1.2V というのをもう少しなんとかできればうれしいようにも思う。

 でもちょっと気にはなるのだよね。

B001ET6B9ASANYO 「eneloop」シリーズ ニッケル水素電池 単2形 1本パック HR-2UTG-1BP
三洋電機 2008-09-12

by G-Tools
B001ET6B9USANYO 「eneloop」シリーズ ユニバーサル充電器 (単1形~単4形兼用) NC-TGU01
三洋電機 2008-09-12

by G-Tools

 ちなみにこのユニバーサル充電器、単1と単2、単3と単4は、それぞれ接点部分が折りたたみ式で共用できるようになっているというので、単1だけ4本とか単4だけ8本という充電の仕方もできるのだそうだ。これはこれでよく考えられているなと感心。

 とはいえ、あらたにこれを購入するのはなかなか懐との相談が厳しいのも正直なところだ(現状ではこれを買うしか方法がない)。単1・単2専用で2本くらいを充電できて安価な充電器があるとうれしいかもしれない。

|
|

« iTunesはじめました | トップページ | ひとまずセコく省電力化をはかってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/42453678

この記事へのトラックバック一覧です: 単1・単2も出たけれど:

« iTunesはじめました | トップページ | ひとまずセコく省電力化をはかってみる »