« 突如復活した | トップページ | 単1・単2も出たけれど »

iTunesはじめました

 自分ではないのだけれど携帯電話が新しくなったということで、一応最近の例にもれず音楽ファイルを microSD に入れて再生できるらしい(説明書にはダウンロードの説明だけで、PC からなどの説明は一切ないのだが、ウェブサイトには質問に答えるという形で説明がある。なんだかなあ)というので、iTunes 7 を入れてみた。

 これまで iPod のたぐいとは縁がなかったので入れることもなくきたのだけれど、結局他にツールがないということで。さっそくに数少ないディスク内の音楽ファイルをあさっていたが、wma ファイルは自分用に AAC 変換して保存するのね。ジャケットイメージを取得するには iTunes Store のアカウントを取得しないといけないそうで、まあそれはまだ放置してある。なにしろ PC に音楽をいれて再生しながら使う、などということをほとんどしないし、前述のように iPod のたぐいを持っていないのであまり必要が感じられない。

 で、7 を入れた翌日になって 8 がでたとのニュース。まあ、もう少し待って初期の不具合とかつぶされたあたりで更新するとしよう。

 それにしても最近の携帯電話の説明書は簡略になる傾向にあるのか(それでも十分に分厚いとは思うけれど)、書かれていない部分というのはけっこう多いのかもしれないなあ。隠し技はともかくとして、基本的なことは指数を増やしてもやはり記述しておいて欲しいような気もするのだけれど。

 さて、「始めました」といえば、「冷やし中華始めました」。よくいわれることに「始めましたはあるのに、終わりましたがないのはなぜか?」などということ。秋の気配を感じるようになるといつの間にやらなくなっているという。けれどもたいていは「いつまで」とも「すでに終った」とも貼りだされるようなことはないわけで、気がつくとなくなっているという。

 東海林さだおさんあたりがフンフンと鼻を鳴らしつつ「いったいどういうことだ!」と店の親父に詰問しそうなところかな。いや、謝っちゃってるよ。

4167177250タコの丸かじり (文春文庫)
東海林 さだお
文芸春秋 1994-08

by G-Tools

|
|

« 突如復活した | トップページ | 単1・単2も出たけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/42444298

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesはじめました:

« 突如復活した | トップページ | 単1・単2も出たけれど »