« ハガレん | トップページ | 突如復活した »

二週間のご無沙汰でした

 怪我を油断して放置していたらちょいと面倒なことになってしまい寝ている間に二週間も経ってしまったら、あれこれ書こうかな、などと思っていたことも忘れてしまったり、時期が過ぎたななどと思ったり、まあいろいろですが、かつての「ロッテ歌のアルバム」の玉置宏さんばりに「二週間のご無沙汰でした」と、書いてみることに。

 で、体調はそこそこ回復してきたのだけれど、多分全快にはしばらく時間がかかると思われ、あるいは最悪一生もんのおつきあいを強いられることも視野にいれておくべきか、とも思っていたり。

 それはともかく、閑話休題。

 いざと思ってバイオノートを使っていたのだけれど、昨日になったら電源が入らなくなった。前日は使っていたのに。どうやらもう何度目かわからないくらいに繰り返されている現象で、一週間ほど使わない期間があったので、そのせいかということでコンセントとつないで放置をしているのだけれど、いまだ回復の兆しなし。いい加減新しいのを買えということなのか。そうはいっても先立つものがなあ。どなたか古いノートを恵んでくださるという奇特な方はいらっしゃらないでしょうか。と、空に向かってつぶやいてみよう。

 さて、時間があいてしまったし、なにやらもう動きはないようだしなのだけれど、記録重要ということで。つらつらぐさ: 98エミュレータでは駄目なのかなのこと。

 本体 ROM とかはなくてもいいのだろうか? ということで、確かにそれはあるかもということで試してみた。結果は必要ない、ということだった。DOS 版の N88BASIC で動いているのでよほど特殊な事情で BIOS ROM の機能を使っているというようなことがない限りは、必要ないということなのかと。

 これが、PC-88 だと多くの場合に BIOS ROM がないと動かない。制約が多い分、使えるものは使っておこうという事情が関係していたのかも。

 また、先にもリンクを置いた、ねこープロジェクトIIT98-NEXT はいまだにネットで入手できるし、開発そのものは中座しているような部分もあるようだけれど、一応実用に支障のない段階にあるので問題なく利用できるかと思うので、なぜ過去の本を探しているのかはよくわからない。使い方が難しいということも特にないし。まあ、ここでうだうだ言っても始まらないので、それだけのことではありますが。

 ということで、ようやくぼちぼち復活。

#ココログのバージョンアップとやらで、なんだかあれこれ変わったようだが、うーん、微妙。

|
|

« ハガレん | トップページ | 突如復活した »

コメント

めずらしいな、と思っていたのですよ。そうですか、やっぱり身体の具合でしたか。
お大事になさってください。

投稿: takefour | 2008.09.09 12:53

ありがとうございます。だいぶ回復してはきました。

投稿: ムムリク | 2008.09.09 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/42404012

この記事へのトラックバック一覧です: 二週間のご無沙汰でした:

« ハガレん | トップページ | 突如復活した »