« 3D液晶ディスプレイ | トップページ | 98エミュレータでは駄目なのかな »

TSNETスクリプト通信第2号

 [ TSNETスクリプト通信第2号 - TSNETWiki on TextWorld ]

 TSNETスクリプト通信第2号がでました。商業の如何を問わず定期刊行物を決まった時期に発行するというのは最初はともかく大変なことで、るびまがまさに苦労の時期にはいっているようなので、この先も無理せずに継続してもらうとよろしいかと。

 などと2号目だというのに失礼な書き出しになってしまった。ごめんなさい。なんにせよ喜ばしいことです。ということで早速閲覧。と、思ったら OS を入れ替えたノートに AdobeReader を入れてなかったのでちょっと手間取りつつも読んだ。

 機械伯爵さんの記事は、実際の入門なのかと思っていたら、こういう内容を踏まえれば入門書が書けるのではないかといういわばつかみの部分をかけあいにしてみたというものだった。せっかくなので本当に入門書としての連載をしていただくというのもよいのではないかなあと思ったり。

 Yささんのゲームスクリプト。ルールがよく分からないままにもさっそくやってみると、意外にも勝ってしまった。今度は少し弱めに設定してくれているのかもしれない。にしてもバーチャファイターもどきを作ってしまおうという発想の柔軟さが素敵。

 海鳥さんのマンガ。懐かしいお名前だなあと思いつつ Copal は結局あまり使わずにいたか、などと思い出したりも。マンガも描かれていたなどとはつゆとも知らず、雑誌としてのバラエティに華をそえてくれている感じでよいです。

 jscripter さんのメモ CGI のプロジェクト。これまでローカルで使ってきたものを WEB での使用を考えて作り直していこうという。今ではブックマークとかもろもろのサービスがたくさんあって、それらを上手に選べば十分と思えなくもないが、プログラムの学習という目的も果たせるし、なにより自分にとって必要な機能をもりこもうと思ったら、究極的には自分で作るのが一番というのはあるわけで。さて、どんな展開をみせてくれるのでしょうか。

|
|

« 3D液晶ディスプレイ | トップページ | 98エミュレータでは駄目なのかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/42238144

この記事へのトラックバック一覧です: TSNETスクリプト通信第2号:

« 3D液晶ディスプレイ | トップページ | 98エミュレータでは駄目なのかな »