« 聖☆おにいさん1 | トップページ | TSNETスクリプト通信第2号 »

3D液晶ディスプレイ

 [ 自由な位置で滑らかな3D映像観賞が可能な高解像度3D液晶ディスプレイを開発 (2008年8月7日) | お知らせ | エプソン ]

 特殊な眼鏡を使わずに肉眼だけで立体映像を見ることができるそうな。見る角度によって変わって見えるホログラム? と似たような発想だろうか。

 面白いけれど、やはり特殊な用途に限られるだろうか。撮影そのものもカメラが複数必要になるし。

 実際普段目にしている様が立体的に見えているのかといえば、脳内変換で立体的に見ているのだろうと思うのだけれど、基本としたら平面的にしかとらえてないのではないか、とも思うので、技術的な興味はともかくとして一般的な需要としてはあまり普及できないのかもしれない。

 とはいえ、なんとかこういうことができないかと考えて工夫してという過程は大事だし、面白いところではあるので今後の展開には興味津々。

|
|

« 聖☆おにいさん1 | トップページ | TSNETスクリプト通信第2号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/42238016

この記事へのトラックバック一覧です: 3D液晶ディスプレイ:

« 聖☆おにいさん1 | トップページ | TSNETスクリプト通信第2号 »