成長の過程
[ Cobaltリニューアル::思っているよりもずっとずっと人生は短い。 ]
ということで、ちょっとダンボール箱をさぐって昔のものを出してみた。
厚みもよくある文芸誌とかと同じくらいですね。ちょうど「夕暮れ 五つの情景」など(インタビューもあった)が載っているので残したままになっています。(1982 年 2 月号、290 円)
「小説ジュニア」から「コバルト cobalt」へのリニューアルに際して版型が A5 から B5 になり、厚みもそれに比例するようにやや薄くなった。ちょうど、コバルトシリーズも順調に売れていてという時期かと思うのですが、正確には覚えていません。恐らく 1984 年前後くらいだったのではないかと。(雑誌「コバルト」については処分してしまったのでわからない。多分リニューアル号もあったように思うのだけれど・・・)
で、また A5 に復帰したということらしい。もっともこのあたりは苦しい売り上げ状況とかも関係しているのだろうとは思うけれど。(たいていそれです)
#少女が大人になってそして、ということではないと思いたい。
追記:
素研さんを見てきたら「コバルト」へのリニューアルは 1982 年夏号からだそうだ。そういえばしばらく季刊だったか。
| 固定リンク
コメント