« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

相似

 [ NHK高校講座 | 数学基礎 ]

 先日久々に見るとピタゴラスの定理の応用だった。身近な例を持ってきてなかなか面白く理解を深めさせているなあと思っていたら、各辺の二乗つまり正方形でなくても相似図形であれば同じことがいえるのだと知った。なるほど。

 先のページから動画を見ることができるようなので、見てしまうのがてっとり早いけれど、五角形であろうとはたまた動物(番組では象)のような形であろうと、それぞれが相似であればピタゴラスの定理が成り立つのだということ。なんとなく正方形でなければならないような思い込みをしていた。

 さらに円と同じ面積の正方形を作るというのも、なるほどと思ったのだが、いまひとつ秋山さんの説明がしっくりこないのでちょっと考え込んでしまう。全般にときどき秋山さんの説明が冗長になることがあって却ってまどろっこしくなることがあるのが残念。最終的に時間が一杯で早口でまくしたてて終るというパターンも結構あるし。

 そんなこんなはあるのだけれど、これは高校生ならずとも大人も数学再入門という感じで見るとなるほどと感心することも多くて楽しい番組。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼくが世の中に学んだこと


4006031661ぼくが世の中に学んだこと (岩波現代文庫 社会 166)
鎌田 慧
岩波書店 2008-05-16

by G-Tools

 今年になってなにやら爆発的な売り上げをみせているという「蟹工船」。誰が仕掛けたのかは知る由もないけれど、時代をうまくとらえた戦略とでもいうのか。

 もっとももう少し現代的な視点で考えようと思えば、たとえばこの本などは特に若い世代に考えるきっかけを与えてくれる一冊だと思う。

 「自動車絶望工場」であるとか「ドキュメント失業」であるとか、さまざまな社会問題を扱ったドキュメントは発表当時はとても話題になったし、今となっては様子が多少変わったであろうけれど、別の問題が介在しているということを思えば、いろいろ考えさせられるところは多いはず。

 それらのドキュメントにくらべてやや軽い感じで書かれているのは、やはり基本的に子供や若い世代を意識して書かれたものだからだろうか。印刷工場で働く中で労働問題などにふれ、後々の著作へとつながる布石になったであろう若い頃の体験を読みやすい筆致で書いている。ことによると「蟹工船」よりも読みやすくてよいかもしれないぞ、と思ったりもするが、それはまあそれぞれなので。

 かつてはちくま文庫に収められていたのだが、今年になって岩波から出ているようで、値段は高くなったなあ。中高生の夏休みの一冊にお薦めしてもよいかな。

#近年の鎌田慧さんは、すっかり目が優しくなられて、歳をとられたのだなあと実感せざるを得ない。あの頃の目は厳しかったなあ。

4061830961自動車絶望工場―ある季節工の手記 (講談社文庫)
鎌田 慧
講談社 1983-09

by G-Tools


 ちくまから出ていたものはどうも皆絶版らしい。残念。

4480020241ドキュメント失業 (ちくま文庫)
鎌田 慧
筑摩書房 1985-12

by G-Tools

 見かけるのは新潮文庫ばかりなので岩波を貼ってみよう。

4003108817蟹工船 一九二八・三・一五 (岩波文庫)
小林 多喜二
岩波書店 2003-06-14

by G-Tools

 週刊金曜日でもだしているのね。

4906605443小林多喜二蟹工船
小林 多喜二
金曜日 2008-07

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未明

 先日 24 日に起きた岩手県で震度 6 強を記録した地震。NHK のニュースや新聞によっては、「24 日未明に起きた岩手県内陸を震源とする地震」と表現されていた。あとで「24 日午前 0 時 26 分ごろ起きた」と丁寧に表現してはいるものの、はたして午前 0 時 26 分は「未明」か?

みめい【未明】

夜が明けきらない時分
新明解国語辞典第四版

未明

夜が明けきらない間。午前3時以前を言う場合は、具体的な時間を言うほうがよい。
(参考図では、午前3時ころから日の出までを「未明」としている)
NHK最新気象用語ハンドブック

 深夜といってしまった場合には同じ 24 日でも午前 0 時近辺なのか、その日の夜の午後 23 時近辺とかなのかが判然としにくいという恐れはあるのだと思う。といって早朝というのはそれこそ日の出前後数時間であるからふさわしくない。

 ほかにこれという表現がないというのが本音かもしれないのだけれど、やはり「未明」というのは、そろそろ夜が明けてこようとしている時間だがまだ暗いという「いまだ明けず」ということを考えると、さすがに午前 0 時頃に使うのは無理というか無茶というか、幅がありすぎる解釈ではないかと思うのだが。そこはやっぱり「深夜」とか「夜半すぎ」とかしかいいようがないのではないかと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケロヨンでもなくケロリンでもなくケロミン

 [ カエル型パペット電子楽器「ケロミン」を演奏してみた - Engadget Japanese ]

 かわいい。

 でも、確かに「何しているの?」的なおそれは多分にあるなと。背中側の画像はちょっとグロテスクかも(ある意味)。音の出る仕組みを腕のスイッチでなくて、別の方法に替えたらもう少しよいのかもしれないか。

 ここはぜひ、パペットマペットにうし君と掛け合いをさせて欲しい。

 ちなみに、温泉や銭湯の湯桶といえばケロリンだったよねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メモ:「オブジェクト指向でなぜつくるのか」という思考の試行

4822281957オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
平澤 章
日経BP社 2004-06-03

by G-Tools


 [ 2008-07-25 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。 ]

 ということでメモ。

 Delphi とか Ruby とかで出会って、なんじゃそれと思いつつ、あれこれ読んでようやくこういうことか? という雰囲気をつかんできたところ。なので、ここまでお薦めされたらそりゃプログラマでなくても読んでみなくちゃ、ということでメモ。

 かつて、「プログラムはどうして動くのか」を書店で見かけたときには、今となっては(といってもその当時の今だが)そうしたことを意識しなくても使えるようになってしまって、知らずにいることも多いのだろうなと思っていたのだった(いや、普通のユーザーは当然のごとくそんなことを意識するはずもないのだけれど)。

 第1版にはいくつか間違いがあったのだけれど、その後修正されただろうか。

 プログラムはしないけれど、パソコンてどうしてこんなふうに使えるのだろうねえ、という向きにはちょっとした読本になるかとは思うのです。

 お、第二版になっているのか。

4822283151プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識
日経ソフトウエア
日経BP社 2007-03-29

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒲公英草紙(文庫版)


4087462943蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫 お 48-5)
恩田 陸
集英社 2008-05-20

by G-Tools

 久しぶりにこれほどまでに優しく美しい日本語に出会ったという印象が残る。優しい語り口でありながらじわじわと押し寄せてくるなにかを感じずにはいられない、そんな物語をひととき体験した。近年にない体験。結末は決して明るいばかりではないもののひとすじの明かりというか埋み火のほのかな温かみのようなものを感じさせる。

 さすがに現代においては、こうした言葉遣いそのものが失われ、もはやなじまないのだろうとは思うが、せめてこうした作品の中に残っていくことはありがたいことなのかもしれない。

 そうしたこだわりの一遍が当時ではまだ目新しかったであろう外来語については、すべてひらがなで書かれたうえで傍点が添えられているところ。いかにも時代を思わせるような気遣いでうまいなあと思った。もっともそれゆえに「ハッとする」とかいった擬音などについてだけはカタカナが使われているのが、気になったりもする。統一されているのでそれはそれとしてよいのだろうとも思うのだけれど、あるいはそこもひらがなで統一すべきだったのだろうか、どうだろうかとしばし考えてしまった。

 昔むかしの古きよき日本の風景と思わせる中に、現代への痛烈な批判も隠れているようで、なんとも心痛いものも残るのだった。

 常野物語のシリーズはまだまだ書き続けて欲しいな。

#ちなみに、解説は新井素子。


4087472426光の帝国―常野物語 (集英社文庫)
恩田 陸
集英社 2000-09

by G-Tools

4087747913エンド・ゲーム―常野物語 (常野物語)
恩田 陸
集英社 2005-12

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンドレス

 [ http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20080723#p1 ]

 素敵(笑)。

 未見ではあるものの、作品にはどちらかというと肯定的なわたしです。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼と夜のあいだ

 近頃になって NHK ではさかんに「夜のはじめ」という言葉を気象情報で使うようになってしまった。「宵(もしくは宵のうち)」という言葉が分かりにくいという判断なのかと思うのだが、なんとも嫌な感じ。ぜひ、「夜の終わり」とかも「未明」の替わりに使っていただきたい。当然、「明け方」は「朝(昼)のはじまり」ですよね。「宵の明星」も「夜のはじめの明るい星」とか。

 そもそも NHK のアナウンサーであっても「宵」の意味を明け方のことと思っていたりする人があったことに驚いていたのだけれど、ついには「宵」は分かりにくいのでもっと分かりやすく「夜のはじめ」にしましょう、と取り決められたのではないか、と推測する次第。そのうちに「昼」を「明るい間」、「夜」を「暗い間」などと言い換えたりするのではないか? と思ってみたり。

 こうしてメディアによって言葉は殺されていくわけだ。言葉おじさん、日本語が大変です!

 ちなみに「NHK 最新気象用語ハンドブック」(1986年刊)によれば、

夕方:日没の前後それぞれ1時間ぐらい

宵のうち:日没から2~3時間の間

 とされ、図解で説明されていて分かりやすい。もっともその後更新されていない書籍なのでなんともいえない。さながらいま新版が出されれば、使わない言葉として示されるのだろうと。

B00005NYO1DREAM PRICE 1000 ピーター 夜と朝のあいだに
ピーター
ソニー・ミュージックハウス 2001-10-11

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続きも読んでおきましょう

 本編(日本のインターネットが終る日)のあとがきが出たのでこちらも読まれておくとよいかと。書ききれなかったことなどが書かれている。

 個人的な見解として思うことは、基本的に子供に携帯電話を持たせる必要はまったくないだろうと。防犯上の理由も含めて。子供の現在位置を知りたいというのであれば(それこそ倫理的に人道的にどうなのだろうと疑問をもたないわけではないにせよ。たとえ親であっても)別の専用端末を就学期間だけ貸し出すことをしている学校とかもあるし、専用のものでよかろうと。

 自分で高額の支払いができないにもかかわらず、そうした使用料金などが発生する可能性を持った道具を自由にもたせることが無用のことだと思うのだけれどなあ。(まあ、そこがサービス提供側としてはおいしいところなわけですが)

 究極は人体に固体識別のための IC タグを埋め込みますか。SF な未来というよりも、終った社会という印象のほうが強いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本当にマイクロだったmicroSD

B000HA4CM0ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付 HNT-MR1GTA
ハギワラシスコム 2006-08-28

by G-Tools

 携帯電話用にと値ごろ感のある 1GB あたりを探していて、アダプタもついてそこそこよい値段で、さらにメーカーとしてもまずます信頼できそうなということで選択してみた。が、他の商品の都合で発送が遅れている間に価格が下がってしまい、残念ながらそれが反映されることはなかった。ちょっとがっかり。

 それにしてもどこのものか分からないようなものでもよければ 1GB の microSD カードが 500 円程度で買えるというのはどうなのだ。2GB でも 1000 円ちょっとで買える。ほんの 4 年前に購入した 64MB の SD は 2500 円前後だったのではなかったか。メモリー価格の暴落にもみえる動きは喜ぶべきか危惧すべきか。

 が、後になって考えたら手持ちのカードリーダ・ライターは 512MB までしか対応していない。ということで急遽こちらも探して購入。microSD 専用のまるで USB メモリみたいなものにしてもよいかとはじめは思ったのだけれど、価格のメリットがそれほどないので、一応他のメディアにも対応したものにしておくことに。

B0012M4G6Eバッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター 26+5メディア対応 ホワイト BSCRA26U2WH
バッファローコクヨサプライ 2008-01-18

by G-Tools


 microSD の専用スロットがあるので挿してみると、取り外すのがちょっと大変だ。microSD がこれほど小さいとそもそも実感していなかったのだが、これじゃうっかりすると失くしてしまう。で、取り出すときにもつかめる部分が極端に狭いのでなかなか力の入れ方が難しい。このあたりはちょっと要改善という感じ。ゆえに、むしろ SD アダプタを介したほうが楽。microSD 専用のリーダ・ライターだったら苦労していたことだろうなあ。

 といいつつも肝心の携帯電話はまだ替えてないので、使えるわけではないというのがなんとも。さらには、この頃は契約すると 1GB の microSD をプレゼントなんてやっていたりするので、買ってよかったのかどうだか。もちろんちょうどもらえると決まっているわけでもないのだしと、思うことにしよう。

 日々下がっていく価格に、もう少し待てばよかったか、と思ってもそれだけは致し方のないことなのだよな。それでもこう価格がどんどん下がると、案外 2GB でもよかったのか、と思ってしまったり。(それをいうなら microSDHC ですか? なるほど)

B000R7G5V4ハギワラシスコム microSDメモリーカード 2GB アダプタ付 HNT-MR2GTA
ハギワラシスコム 2007-05-26

by G-Tools

#ちなみにこの T シリーズは東芝製のOEM なのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MTX増やせるか

 [ 薬のことなら薬事日報ウェブサイト - 【関節リウマチ治療】メトトレキサート投与量が絶対的に不足-生物学的製剤の有効性発現に影響 ]

 このことは以前から言われていたようで、一応の理由のひとつとしては日本人の体格と欧米人のそれとの違いも考慮してということらしいとはいう。ただ、それにしても現実的にはあっと言う間に限度の 8mg に達してしまうことのほうが多いように見えるし、あともう少しでも増やせたらどうなのだという例は少なくないのではという実感はある。

 エタネルセプトにしてもインフリキシマブにしても月に数万円という負担は決して安いものではない。仮に所属自治体での補助を受けられるとしても、多くのほかの例にもれずいったんは払わなくてはならないし、実際に還付されるのは数ヶ月先になる。審査が行われて書類さえきちんと提出すれば還付されるのであれば、なぜいったん払うなどという無駄なことを強いるのか。決まりだからですまされては、いったい何のための社会福祉かと思ってしまうくらい。

 もちろん MTX との併用が基本であるので、増量できたからといってもそれだけ負担は増えてしまうことにもなるだろうが、その結果効果があがって短期間で処方量を減らせることになるのであれば、それは歓迎されることだと思うのだが。

 欧米並みといわないまでも、もう少し増量を認める方向というのは必要なのではないかなと感じる。同時にリマチルなどを処方した後でないと基本的に処方できないということについても(症状がはなから重ければまた違うのかもしれないが)検討されてもよいのではないかな。

 どんな病にしてもそれによって収入が制限されてしまうのはやむをえないところで、本人に非があるあるわけでもない。そんなときのために各種保険があるという考えもあるが、個人にばかり押し付けるのは酷というもので、それこそきちんと国家として福祉を篤くするというのが本来望まれる姿かと思うのだけれど。弱者に厳しくするのは容易だろうけれど、弱者を守ってこその社会だと思うのだが。なんだか話が逸れてきたので、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

コンビニエンス

 [ http://elpeo.jp/diary/20080708.html#p01 ]

 次回からはこれにしよう。ちょっと疲れた。

 配送の無駄を省きつつ、お互いの利にかなうような方法を模索という意味では、有効な手段のひとつなのかもしれない。

 そうでなければ標準で配達日時指定には対応して欲しいところであるし、それは厳に守ってもらわないと指定した意味もないだろうなあ。

 とはいえ、日時指定についてもう少しつっこんで考えると、注文した側からすると発送がいつになるかはわからないので、それは平日になるかもしれないし、週末になるかもしれない。たまたま休日(暦という意味ではなく、その人にとって既定の休みという意味で)であるかもしれない。

 とすると、たとえば時間指定は 20:00-22:00 だが、仮に配達が土曜日であれば時間は問わない、といった指定ができたら配送も便利なのかもしれない。その時間まで待つ必要がなければ、仕事が早く終るかもしれない。

 実際、いつでも誰かが家にいて荷物を受け取れるという家庭はもはやそう多くないのではないか、とも思える今日の日本社会を思えば、せめて日時指定くらいは標準で対応すべきなのではなかろうかなあと思うなあ。再配達を申し込めばいいではないかというかもしれないが、地域や配送会社によっては対応が非常に悪いということも往々にしてあるし、無駄な配達の手間をなくすほうがなにかとよいのではないかとは思うのだが。

 いずれにしても次回からはコンビニ受け取りを利用するとしよう。

#もちろん大型の荷物は持ち帰ることは難しいので、やはり配達日時指定は対応して欲しいところだが。

Amazon.co.jp: ヘルプ > 配送 > コンビ二受取

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星新一 ショートショート

 [ NHK「星新一 ショートショート」 ]

 日本 SF 黎明期の貴重な映像などをまじえて、その歴史を紹介していた NHK の番組が放送されたのは昨年のことだったろうか。そこではじめて星新一の肉声を聞いて、そのイメージとのギャップに驚いたものだった。もちろん、勝手に想像していただけのことではある。

 没後 10 年余をへて、今放送されているこの番組は、アニメ 2 本と実写ドラマ 1 本からなる短い番組だが、アニメもそれぞれが違う作家による映像であることもあって、さまざまな味がでていてなかなか面白い。

 どれも同じ 3 分ほどにまとめられていることから、文字のときとは違っているとは思うので、やや首を傾げて終ることもあるのだが、作品の醍醐味をうまくまとめているものも多く、これを機会に読んでみようかと思う若い世代もあるのではなかろうかと。いや、自分でもさほど読んでいないのだよなとあらためて思うわけで、ショートショートという読みやすさもあわせて少し読んでみるのもよさそうだなと思っている。


 手軽に地道に。

4101098018ボッコちゃん
星 新一
新潮社 1971-05

by G-Tools


 これでまとめ読み?

410319426X星新一 ショートショート1001
星 新一
新潮社 1998-12

by G-Tools

 ひととなりを知る?

410459802X星新一 一〇〇一話をつくった人
最相 葉月
新潮社 2007-03

by G-Tools

 このセレクトはきっと間違いない。

4048738305ほしのはじまり―決定版星新一ショートショート
新井 素子
角川書店 2007-12

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しかじか

 [ Webエンジニア武勇伝 第26弾 前編 角谷信太郎 氏 | 永和システムマネジメント ]
 [ RubyKaigi2008 スペシャル★レポート:RubyKaigi・アンド・ナウ――日本Ruby会議2008運営委員長の個人的なふりかえり|gihyo.jp … 技術評論社 ]

 相次いで角谷さんの文章やらインタビューやらがでていて、興味深く読んだ。なかなかコミュニティにはいるきっかけや勇気といったものがなくてなんとなく過ぎていたといったあたりに、妙に共感を覚えたものの、やっぱり誰にでも同じことはできるとは限らないか、とも思ったり。

 それでも、せっかくなのだからなにかしらの関係がもてたらそれだけでも楽しいだろうとも思うわけで、それがこの程度に続いているということのひとつの理由なのかもしれないなと自問自答してみる。

 やっぱり直接会うということは重要なことだろうなと。まあ、いろいろの事情やら理由やらで難しい時もありますが。可能であればあんな人やこんな人にお会いしてみたいものだなあ。

 顔は怖くないですよ。少なくとも写真を拝見する限りでは。精悍な実にいい顔だと常々思っています。いえ、妖しい方面の人ではないですのでご安心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

hi-dog

 なんだか気に入っていただけたようなスタンとダール。本家と比べたら大きさといい(多分)機能といい(確実)見劣りするのは確かにも関わらず、なかなか人気は高いようです。(子供というよりもある種の大人方面に)

 とはいえ、そこで本家 i-dog へはしるか、それともハッピーセットにはしるかは人それぞれ。確かにこんなかわいいスピーカーがあったらそれだけでも和むわけで、なんともすばらしいことではないかと。

 小さいとはいえハッピーセットのおまけ(というかこのための代金ともいえるわけですが)にしては実によくできている。センサーのホノオは反応がよすぎるので、押せば奏でるシャドーがお薦めかも。

 犬と猫どちら派? といわれたらどちらかというと猫なのだが、絶対に咬まないこの犬なら机上に置くのも許せてしまうなあ。

 本家もいいなあ。

B0012KW1OAi-dog STEREO COOL TAP ブルードラゴン
セガトイズ 2008-03-27

by G-Tools
B0012KW1OKi-dog STEREO COOL TAP パープルバタフライ
セガトイズ 2008-03-27

by G-Tools
B0012KW1MMi-dog STEREO COOL TAP クリアホワイト
セガトイズ 2008-03-27

by G-Tools

#更新日記の個別のパーマリンクが取りやすいと便利かなあ、とも思ったり。インデックスから取れるわけではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作文もまた技術である


4022608080日本語の作文技術 (朝日文庫)
本多 勝一
朝日新聞社出版局 1982-01

by G-Tools

 大野晋さんの「日本語練習帳」を受けて。

 文章を書くのであれば、分かりやすくよいテキストとなるのがこれ。例文を見ながら違いを確認しつつ、きちんと学べる。実用的な一冊なので読んでおきたいところ。(で、おまえの文章はこんなものか? という指摘はあたっています。はい)


4022610530実戦・日本語の作文技術 (朝日文庫)
本多 勝一
朝日新聞社 1994-09

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岩波の新赤


4004305969日本語練習帳 (岩波新書)
大野 晋
岩波書店 1999-01

by G-Tools

 大野晋さんが亡くなられたのだとか。88歳。やっぱりこの岩波新書がまず思い出されるだろうか。岩波新書のなかの特にこれはと選ぶなかには、まず入るといえる一冊。恥ずかしながら未読ではあるけれど。

 こんなところも一度は読んでみたいところだ。

4004303400日本語の起源 (岩波新書)
大野 晋
岩波書店 1994-06

by G-Tools


 実践的な作文技術ならこちらもお薦め

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホノオとシャドー

スタン(左:赤)とダール(右:黒)

 おいでませ。

 命名:スタン(左)とダール(右)。

 命名者:友人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手乗り犬

 ハッピーセットのおまけになった i-dog 。小さくてかわいくて、手乗り犬という風情。これまでのおまけの大きさを考えるとそんなものかと思うのに、なんとなくもう少し大きなものを想像していた。最終的に置物になったとしても、案外かわいらしくてよいかもしれないなと。

 店内のあちこちで、わんわんわんと吠えまくっている。しかも赤い「ホノオ」は音を感知して吠えるので、黒い「シャドー」の鼻を押して吠えさせる音楽を鳴らすと二匹で吠えまくるという状況に。いやはや、案外番犬代わりに使えるかもしれない。

 昨日からの赤い「ホノオ」はセンサーで吠えて、顔のライトが光る。黒い「シャドー」は鼻を押すと吠えて顔のライトが光る。

 来週からの黄色い「ポテト」は右の耳で鳴いて、左の耳で音楽。青い「スカイ」は鼻を押すと音楽が流れたり鳴き声がミックスされたりとか。

 電池交換にチャレンジすれば、末永く遊べるか?(追記:特殊なネジなので簡単ではないな。分解しないでね、との注意書きも)

Home @ Happy-Set.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わりの日

 [ 高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日 ]

 PC でインターネットを使い、携帯電話を持っているというのであれば、とりあえずじっくりと読んでおくべき内容。

 もちろん、きちんとそのすべてを理解できるかというと自信はないものの、おおよそのところは理解できたと思うし、これまで自分がとってきた使い方はあながち間違いではなかったという確認にもなった。

 読んだ上でどのように使うのかは個人の問題になるので、わたしのような門外漢がどうするべきとも高木さんの言うようにすべきともいう立場にはないけれど、あえていえば「知らないままに安易に便利さだけを見ていてはよくないだろう」ということだろうか。

 さながら SF のアイデアにでもなりそうな、インターネットの終った社会。もしもそんな日がきたら、さてどうするだろう。タイムトラベルはそうそう簡単なものではないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メモ:「ハローサマー、グッドバイ」

4309463088ハローサマー、グッドバイ (河出文庫 コ 4-1)
山岸真
河出書房新社 2008-07-04

by G-Tools

 なにやらあちこちで評判がよいようなのでメモ。サンリオででていたのか。

 それにしても amazon のデータって不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハツもあったのだった

 濁音に気づきながら撥音を失念していたなんて。反省はんせい。

 そもそも Yさ さんの awk スクリプトになかったわけだし。などなど。

 xlsgrep.rb も Ruby-1.9.0 だと怒られるので直しておこう。1.9.0-2 は哀しいかな Vaio + Win2k にはインストールできなかった。いい加減買えというお告げか。(そんな余裕はないのでまだまだがんばってもらわねば)

追記:
 またまたしまった。もっといろいろあったじゃないかと、完全版を見てまたまた反省。まだまだ未熟であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清と濁

 更新日記で任意の順序に文字をソートするということで TSNET で話題があったというので、ちょうど mixi でも同じような話題が出ていたなあと見ていた。mixi のは洋服などのサイズ(S, M, L)だった。

 で、Ruby で書いてみたというのを試してみてなるほどとちょっと感動していたのだけれど、ふと Ruby1.9.0 で実行してみるとエラーになって止まる。で、そのあたりからいろいろ見ているうちにわかってきた。濁音の処理は一切無視されている。1.9.0 では sprintf("%02d", xx) で、濁音はハッシュに見つからないので nil が返ってきて、それを整数にはできないぞといっているらしい。1.8.7 ではとりあえず 0 にみなしているような。

 とりあえず同様に nil だったら 0 にしてもいいのだけれど、そうすると似たような別の文字列を区別できないという問題が生じてしまう。たとえば、サンプルになっている「にんじん」という言葉と「にんげん」という言葉をみたときに、濁音の区別がつかないのでどちらも同じと判断されてしまう。

 ということで、濁音を清音に変換するようなハッシュを追加しておくほうがいいのかもしれない。

dakus = "が,14,ぎ,38,ぐ,28,げ,31,ご,33,ざ,37,じ,42,ず,47,ぜ,46,ぞ,18,だ,16,ぢ,8,づ,19,で,35,ど,7,ば,3,び,44,ぶ,32,べ,6,ぼ,5".split(/,/)

0.step(dakus.length - 1, 2) { |x|
 char[dakus[x]] = dakus[x + 1].to_i
}

 もっとも厳密な議論をしていたわけではないようなので、つっこむことでもないかな? と、思わないでもないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

S.A.Cコンプレックス

 [ Yahoo!動画 - アニメ - 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ]

 1~3話無料というので、噂の S.A.C を見る。よいわ。映画よりもよほどよいといえるかも。なによりも作品の雰囲気や空気といったものをきちんと表現している。少佐はとってもセクシーだし。タチコマはおちゃめだし。こりゃ全部見るしかないな。

B000O77LG0攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
神山健治 下村一 士郎正宗
バンダイビジュアル 2007-07-27

by G-Tools
B000O77LGA攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)
神山健治 士郎正宗
バンダイビジュアル 2007-08-24

by G-Tools


 さかんに宣伝がはいっていたこれは、 OVA をまとめたものか。しかも BD だし。

B00142L1OM攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産)
阪脩, 大塚明夫, 田中敦子, 山寺宏一, 神山健治
バンダイビジュアル 2008-07-25

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スピードレーサーはチョロQだと思う

 本日公開の「スピードレーサー」。予告編を見るたびに「これってなんだかチョロQだよなあ」と思ってしまう。

 リアルに「マッハGoGoGo」を見ていた年代とすると、ちょっと微妙な感じももったりするが見てないからあまりあれこれ言ってはいけないな。

 PS2 の「ワークス」を最後にでていない(と思う)チョロQゲーム。HG4 のシステムはちょっと鬱陶しかったものの、コースはどれも面白かったなあと思い出す。PS3 でなくていいので PS2 でもうひとつくらい新作がでないものだろうか。無理かなあ。

B000BPN4NYチョロQ HG4 アトラス・ベストコレクション
アトラス 2005-12-15

by G-Tools

 こんなコース。

 イベントのレースなので純粋にコースを堪能はできないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

言語は変化するもの

 ふと Ruby 1.9.0 で試してみたら警告やらエラーやらで止まってしまった。「$KCODE は使わなくなる予定なんだよ」みたいなことをいう。いや「もう使わないんだよ」って感じ?

 これかな?

http://doc.loveruby.net/refm/api/view/spec/m17n#ruby18

 $KCODE の代わりに、# coding: xxxx を置けと。あとで試してみよう。

#どこかに 1.9.0 と 1.8.x までとでどこが違うのかという一覧とかあるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なつのそら


 こう暑くて、もくもくと雲がわく様を見ていると、ふと「なつのそら」(ピーター・スピア、月刊こどものとも(年中向き))などを思い出したのだけれど、検索しても見つからない。amazon にも bk1 にも、あろうことか福音館書店のサイトですら。なんてこったい。

 と思ったら素直にウェブを検索すればいいのか。

オンライン書店ビーケーワン:なつのそら こどものとも年中向き
福音館 こどものとも50周年記念ブログ powered by ココログ: 1987年
福音館 こどものとも50周年記念ブログ powered by ココログ: なつのそら
なつのそら ピーター・スピア 復刊リクエスト投票

 いずれにせよ、もはや入手不可なのか。雲をいろいろなものに見立てるのは、誰もが経験をもつと思うし、想像力をかきたてるいい絵本だと思うのだけれど。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらば2Gと言おう

 [ ソフトバンクの2G携帯、2010年3月末で廃止:ITpro ]

 かねてよりなんども噂のあったこととはいえ、いよいよですか。いずれは切り替わらずを得ないとは思いつつ、現行サービスが維持できない状況ではおいそれと替わることもできず。といってそれらすべてを維持できるようなサービス展開をするかどうかはまったくわからないわけで、さてそのあたりをどうするのかというのが今後廃止までの課題かあ。

結論:まだ「言えない」

B00005H0HFおれは男だ!ミュージックファイル
TVサントラ
バップ 1994-03-01

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

20MB

 [ http://homepage1.nifty.com/~tetsu/ruby/diary/0807.html#2 ]

 あれ? 100MB になったのではなかったかな? と思ったら、接続コースによっては 20MB のままらしい。テキストだけなら 100MB でもそれほど不便はないけれど、いっそココログでいかがでしょう? とか。それとも接続コースを見直すほうが有効でしょうか?

@nifty:@homepage:@homepage概要
プロバイダー|ダイヤルアップトップ:プロバイダーの@nifty

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バリカンはじめました

B000MRAAOWNational カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5208-W
National 2007-03-01

by G-Tools

 この頃では 1000 円とか 1500 円均一の理容店・美容店が増えて、特に育ち盛りの子供を抱えている家庭などではおおいに助かっているようにも感じている。実際、おしゃれというほどに拘りもなく、きちんと整えてくれさえすればあまり気にならないという向きにはありがたい価格とはいえる。

 ただ、困るのは毎回人が違うことがほとんどだし、入れ替わりもかなりあるように見えるし、ということもあってか毎回どうするかをきちんと言わなくてはならないというのは正直鬱陶しくもある。たまたま同じ人にあたって運良く覚えていてくれれば楽かもしれないが、その補償はまったくない。ゆえに毎回(それがかりに坊主にしてくださいであったとしても)希望を伝えなくてはならず、さらに「あれはどうする。これはどうする」などと確認をもとめられるとなんだか面倒になることも。

 その点では行きつけにさえなれば通常の店は楽。「いつも通りでいいですね?」などといわれて終わりだ。

 どうせ短くするだけなのでということで、この頃バリカンを使ってみているのだけれど、なかなかよいではないですか。刈り高さのアタッチメントがあるので刈り過ぎる心配がまずない。小学生の男の子とかで短く刈り込んでしまうとかなら面倒もない。

 説明書などを見ても多少長めの髪であっても使い方しだいなので、特に毛先を1センチだけ切るなんてことをするんだったら十分ではないかなとも。単純にはさみで切ったようなまっすぐのラインにならないような「ナチュラルアタッチメント」なんてものまでついているので自然な感じの仕上がりにできるし。

 もっとも、自分でやるとなるとそれはそれで苦労ではある。鏡の中の手のむきの脳内変換がどうしてもうまくいかずにあさっての方を向いてしまう。理論的にこうだなとわかっていてもそれは難しい。ひたすら慣れるしかないのだろうなあ。いや、まあ誰かにやってもらうというのが一番の早道ではあるのです。

 諸物価高騰の折、初期投資は必要とはいえ、一年とまたずに元は十分にとれるはずなので、使ってみる価値は大いにあると思うのです。

 予算と用途に合わせて以下のタイプも。

B000MRAAP6National カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209-W
National 2007-03-01

by G-Tools
B000MRAAOMNational カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5204-W
National 2007-03-01

by G-Tools


 あると便利かも。

B0000C9IEONational スキカルハット 青 ER006-A
National 2002-03-01

by G-Tools

#National のロゴももう少しで見納めということか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »