« 星新一 ショートショート | トップページ | MTX増やせるか »

コンビニエンス

 [ http://elpeo.jp/diary/20080708.html#p01 ]

 次回からはこれにしよう。ちょっと疲れた。

 配送の無駄を省きつつ、お互いの利にかなうような方法を模索という意味では、有効な手段のひとつなのかもしれない。

 そうでなければ標準で配達日時指定には対応して欲しいところであるし、それは厳に守ってもらわないと指定した意味もないだろうなあ。

 とはいえ、日時指定についてもう少しつっこんで考えると、注文した側からすると発送がいつになるかはわからないので、それは平日になるかもしれないし、週末になるかもしれない。たまたま休日(暦という意味ではなく、その人にとって既定の休みという意味で)であるかもしれない。

 とすると、たとえば時間指定は 20:00-22:00 だが、仮に配達が土曜日であれば時間は問わない、といった指定ができたら配送も便利なのかもしれない。その時間まで待つ必要がなければ、仕事が早く終るかもしれない。

 実際、いつでも誰かが家にいて荷物を受け取れるという家庭はもはやそう多くないのではないか、とも思える今日の日本社会を思えば、せめて日時指定くらいは標準で対応すべきなのではなかろうかなあと思うなあ。再配達を申し込めばいいではないかというかもしれないが、地域や配送会社によっては対応が非常に悪いということも往々にしてあるし、無駄な配達の手間をなくすほうがなにかとよいのではないかとは思うのだが。

 いずれにしても次回からはコンビニ受け取りを利用するとしよう。

#もちろん大型の荷物は持ち帰ることは難しいので、やはり配達日時指定は対応して欲しいところだが。

Amazon.co.jp: ヘルプ > 配送 > コンビ二受取

|
|

« 星新一 ショートショート | トップページ | MTX増やせるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/41883187

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニエンス:

« 星新一 ショートショート | トップページ | MTX増やせるか »