« ライフゲームじゃないよ | トップページ | 維持 »

ふたたび七瀬


4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools

 「七瀬ふたたび」がふたたび NHK でドラマになるのだそうな。蓮仏美沙子が火田七瀬を演じるのだそうだが、どうだろう。ちょっと若すぎないか。第一作である「家族八景」を見てもわかるように、七瀬は家政婦として働いたわけだからもう少し年齢がいかないとちょっと似合わないかなとも。

 その点、かつての多岐川裕美はよかった。今ではすっかりスタイルが変わってしまった「東芝日曜劇場」で単発で放送された「家族八景」のいくつかも多岐川裕美が演じていて、当時としたら七瀬は他にいないかなあというくらいの刷り込まれ方をしていたものだった。

 ゆえに NHK で放送された「七瀬ふたたび」もなかなかよかったし、テーマ曲となった「風信子どこへ」(だったかな)も雰囲気にあった感じで懐かしくあの夏を思い出す。

 当初は短編として、ショートショートのようなウィットをもったシャレた一品だった作品が、大きなテーマをはらんで最終的にとてつもないものに化けていくというような一連の三部作の中核。大人のためのジュブナイルとでもいうところか。

 放送は 10 月というので一応心にとめておこう。

4101171017家族八景 (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1975-02

by G-Tools
4101171130エディプスの恋人 (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1981-09

by G-Tools
B00005IX02NHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたびI
筒井康隆
アミューズ・ビデオ 2001-05-25

by G-Tools
B00005J50INHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたびII
筒井康隆
アミューズ・ビデオ 2001-06-22

by G-Tools
B00005LA35NHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたびIII
筒井康隆
アミューズ・ビデオ 2001-07-27

by G-Tools

#ちなみに「七瀬」という言葉にはどうも敏感にならざるを得ない。

|
|

« ライフゲームじゃないよ | トップページ | 維持 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/41652225

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび七瀬:

« ライフゲームじゃないよ | トップページ | 維持 »